てんつくマン応援イベント秘話

By | 2014年4月30日

~お金じゃない! 応援する想いなんだ!!~

モック・マイヨールです♪

5月12日 岡山和気で、プロゴルファーを目指すてんつくマンを
資金面で「勝手に」応援するため

「愛はお金に替わる、そして愛に戻る」というイベントが開催されます。

★詳しくはコチラ

yabuchan.jp/love_tentsuku/

自分もこのイベント準備に関わらせてもらっているのですが
その中でやぶちゃんの「本気」を感じた事と

「まだまだ自分は声なき声を拾えていないな…。」

そう思うエピソードがありました。

4月4日の岡山黒帯で、やぶちゃんのミジンコが飛び
イベントを開催することが決まりましたが

お金に関しては「徹底的にクリアにしたい」というやぶちゃんの想いから
個人名の口座ではなく、応援資金専用の口座を作る事になり

4月9日、専用の口座を自分が開設してきたのです。

4月10日から一週間、東京へ行く予定があって
安い飛行機で移動するために、関空へ向けて家に出ました。

移動途中でやぶちゃんから
「通帳を記帳して残高を教えてほしい」と電話があったのです。。

通帳を家に置いたままで、移動していることを伝えると

「えっ、、、、落ち込んだから電話切るわ」

そう言われ、途中で電話を切られてしまいました…。

やぶちゃんから「落ち込んだ」という言葉に驚きつつも
引き返してしまうと、決めていた移動方法に時間が間に合わないので
そのまま関空へと向かいました。

ただ、移動の途中で
「これで本当に良かったのだろうか…」とモヤモヤが産まれてしまいました。

通帳の再発行方法を調べましたが、届出印が無いと再発行することも出来ず。。

さらにモヤモヤしてきたので、
移動しながら、別の移動方法を探してみると

電話をもらった時点で引き返せば
家に通帳を取りに帰っても、飛行機の時間に間に合うことがわかりました…。

申し訳ない気持ちがいっぱいになってしまったので
「ちゃんと調べずに答えてしまい、申し訳ありません」

関空について、飛行機のチェックインが済んだ夕方に
やぶちゃんにお詫びのメールを送りました。

すると

「てんつくマンの運気をあげる一点でいくと、迷うことなく通帳最優先だと思います」
「それぐらい、今回のイベントは命がけです」

そんな返事がやぶちゃんから届きました。

その時、自分は飛行機の搭乗口にいて

「優先搭乗をご希望のお客様は~」のアナウンスが流れ、飛行機に乗る直前です。

やぶちゃんに電話して話したところ
「入金状況は毎日把握したい」ということだったので
「家に取りに帰っても、新幹線なら神戸から東京へ移動出来るはず」と伝えました。

すると、やぶちゃんは迷わずこう答えました。

「新幹線代を出すから、家に戻って通帳を記帳してもらえないか」と。

飛行機に搭乗する直前でキャンセルし、関空から神戸に2時間かけて戻り
通帳を記帳して、急いで東京行きの新幹線に乗って、何とか間に合いました。

急いで家を出たので、ついサンダルを履いてしまってたのですが・・・(笑)

今回のイベントは、集まったお金を100%てんつくマンに渡すため
会場費、チラシ代など、もろもろの経費は全てやぶちゃんの自腹です。

それぐらい、やぶちゃんは本気なのに、自分はその本気を汲み取れなかったと
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました…。

そして、5月12日までの一ヶ月
自分も最大限の応援をしていこうと決めました。

今回のイベントは日本版の “We are the world”のイメージで

想いに共感し、ワクワクした人が集まり、それぞれの持てる力を合わせ
一緒に応援することで「大きな波」を生み出していく

そんなイベントだそうです。

興味がある人は、下記のホームページを見てもらい
もし「応援したい」と思ってもらえたのなら
無理ない金額を振り込んでいただければと思います。

yabuchan.jp/love_tentsuku/

イベントの参加費は無料で、カンパ制です♪

「本気の応援の結果」を見たい人、ぜひ会場に来て下さい!

★イベント日程
2014年5月12日(月)
開演18:00~終了20:30

★イベント会場
和気町総合福祉センター
岡山県和気郡和気町尺所555