Fw:わもん塾レポート その4 《ヤブログ特派員:YMCA コーチ・高野》

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

P1000438 2.JPG

【2010/1/23 わもん塾小布施・浄光寺in長野】

わもん塾レポート その4

「聞き方のコツ」は、やぶちゃんおなじみのこの2つ。

「絶対尊敬」「完全沈黙」。

絶対尊敬・・・相手の自尊心・プライド・生き様・志を100%尊重する。

完全沈黙・・・湖面に相手の心を映す心境。

やぶちゃんいわく、「完全沈黙はなかなか難しいです」。

続いて自己紹介タイム。

自己紹介は「お名前」「ニックネーム」「どこから」「きっかけ」の4つ。

「文ちゃん」「映ちゃん」「中ちゃん」「豊ちゃん」「かよちゃん」「ひとみちゃ
ん」

「しんちゃん」「まりちゃん」「たじちゃん」「川上ちゃん」「しのり」

11人の自己紹介を終えると、「えっ?もうこんな時間?」

わもん塾にいると、時間が経つのは早いなあ〜。

予定の時間を少しオーバーして一休みです。

≪ヤブログ特派員:YMCAコーチ・高野≫

コメントは受け付けていません。