長野マラソンへ向けて高野コーチからのアドバイス『土屋ちゃん』

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

2010032515440000.jpg

土屋ちゃんのペース配分です 。

高野コーチのYMCAメーリングリストを紹介します

…………………………
YMCAのみなさん、こんばんは。

小布施の高野です。

長野マラソンまであと3週間。先日、役場出場組とやぶちゃんで長野マラソンに向けた練習メニューと本番のレースペースの確認をしました。

まず土屋くんです。土屋くんはふかやハーフから練習があまりできていないとのことでした。

もう3週間ですので、ここで無理をするのは得策ではありません。

まずは走りの感覚を取り戻すのが先決ですので、まずは10キロ以下の短い距離でよいので数多く回数を踏んで早く走りの感覚を取り戻すのがよいと思います。

その後は私と同じで2週間前に20キロから25キロの距離をレースと同じくらいのペースで走っておければ一番よいでしょう。

ただし、無理は禁物ですので、常に自分の体調と相談しながら走る距離やペースは決めたほうがいいでしょう。

本番のレースのペースです。

基本は、やぶちゃんがヤブログでも書いていたネガティブスプリットです。

最初の5キロは抑え目に、後半ペースアップを目指します。

目標は4時間30分。概ね5キロ平均31分40秒、キロ6分20秒。

入りの5キロは概ね7分、6分50秒、40秒、30秒、30秒で33分30秒。

5キロから40キロまではキロ6分20秒前後、5キロなら32分以内で押し、最後の2キロ弱を13分でいけば、トータル4時間30分です。
長野はほとんどフラットなコースですので、コースによるペース変更はほとんど考えなくていいと思います。

コメントは受け付けていません。