Fw:わもん塾小布施・浄光寺 その12【 2010/04/17 】≪ヤブログ特派員:YMCA コーチ・高野≫

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

image0001.jpg

【2010/04/17 わもん塾小布施・浄光寺in長野】 その12

メンタル近況報告。

「出来事を話しだすと1人10分くらいいっちゃうんですよ。

簡単にいっちゃうんです、聞き手がいいもんで。いくらでも話せるんです。

ですのでメンタル近況報告というのをしていただきたいと思っています。

最近の気持ちの落ちぐあい、上がりぐあい、維持できている、それはなぜか。

経営がうまくいっていてウハウハですとか。

だからテンション低めですとか。新しい職場に来て今は微妙なところですとか、

メンタルの近況報告、1人5分くらいでお願いします」

一番手、かえでさん、二番手てっちゃんの近況報告の最中に

感情があふれ、鼻水をすする音がどこからか聞こえてきます。

やぶちゃんの目線が変わります。

「さあここでみなさん、本当は気にしてはいけなかったけど、

自分の番が近づいて来て感情がでてしまっている人を

気にせずにはいられませんでしたね。

ところがですね、その人に気がいってしまって、

場がてっちゃんに集中してあげないと、

てっちゃんは聞いてくれてないやという気を感じてしまうんです。

完全にてっちゃんの声なき声を聞けていない人が何人かいましたね。

大騒音があろうが、救急車のサイレンがあろうが、どこまでその方に集中できる
か、

どこまでフォーカスロックを外さないかということも聞くコツなんです」

≪ヤブログ特派員:YMCAコーチ・高野≫

コメントは受け付けていません。