Fw:わもん塾小布施・浄光寺 その5 【 201 0/05/15 】≪ヤブログ特派員:YMCA コーチ・高野≫

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

P1030829.jpg

【2010/05/15 わもん塾小布施・浄光寺in長野】 その5

「コーチングといのは西洋、アメリカで開発されました。

元々はスポーツ選手にコーチがつくという方法だったそうです。

日本におけるコーチというのは、結構ティーチング、教えるということをします。

しかしアメリカのスポーツ業界におけるコーチングは、

教え込むのではなく、「引き出す」という会話スタイルを取り入れています。

アメリカではこれをビジネスシーンに取り込み、

日本には25年くらい前に入ってきて普及しました。

私は天然で幼少期からこのコーチングというものをしていたそうです。

しかし私はこのコーチングというものにずっと違和感を持っていたんです。

ところが3年前にチベットに行ったときに、あーそうかって思ったんです。

それが今日、住職がおっしゃっていただいた

聞くことは自分の心の開拓のためなんだと。

結果、周りの人が喜んでくれるだけで、

私は私で一鍬一鍬、人の話をしっかり聞かせていただいたおかげで、

自分の修行、心の開拓ができる。

相手さまの悶々を原因を探して解決するだけで、自分の一鍬も解決できたんだと。

この「心の開拓」すなわち「悟り」という言葉、

今日は本当に住職にいいプレゼントをいただきました」

≪ヤブログ特派員:YMCAコーチ・高野≫

コメントは受け付けていません。