Fw:わもん塾小布施・浄光寺 その4 【 201 0/06/19 】≪ヤブログ特派員:YMCA コーチ・高野≫

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

P1050303.JPG

【2010/06/19 わもん塾小布施・浄光寺in長野】 その4

「アメリカで発生した会話におけるやる気を高めるスキルに

「コーチング」というものがあります。

このコーチングというのがスポーツ業界で誕生しましたが、

通常日本のコーチというのは指示・命令・号令型です。

「これやりゃいいんだよ」てな感じでスパルタ的なんですが、

アメリカで発生したこのコーチングというのは、

えばゴルフなら「どうすればいいと思う?」

「いやもうちょっとゴルフのスイングをこうして、肘をこうして、膝をこうし
て」とか、

会話において相手のやる気を高めます。

このコーチングというスキルをアメリカでビジネス業界に取り入れ、

日本でも30年近く前にビジネスシーンに入ってきて広がりました。」

≪ヤブログ特派員:YMCAコーチ・高野≫

コメントは受け付けていません。