Fw:わもん一問一答《たからちゃん》

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

image0002.jpg

【2011/4/24 わもん一問一答】

こうちのたからちゃんです。

井戸端わもんのお世話役をさせていただく中で、どうしたら良いか聞き方に悩む案件に出会いましたので、やぶちゃんに教えを乞いました。

《たからちゃん 一問》

井戸端わもんの場での聞き方の心得は、?責めない、相手も自分も… ?話を最後まで聞くの2点ですが、

私から話は最後まで聞きましょう、とみなさんに伝えながらも、参加の方が人の話に反応して、ついご自身の話を始めてしまった場合、その方を私が指摘すると「私が最後まで話を聞いていない」になり、「責める」にもなってしまわないかと、自問自答して悩んでしまいました。

この場合、話を一旦止めて解説したほうが良いのか、そのまま聞き続けたらいいのか、わもん的にはどうしたらよいか?やぶちゃん教えてください (*u_u)

《やぶちゃん一答》

本人が気付くまで絶対尊敬して待つのです(*^_^*)

途中、話を奪ったことがわかっても、完全沈黙して一切反応しないのです。

どうしようかと考えている間、聞けていません。

わもん的な解答は、井戸端わもんの主催者の意識の整い方次第で場が進化するとなります。

井戸端わもんが普及するためには参加者の満足度を上げることが重要です。

立ち上げ時は、WAMONIST(ワモニスト)が名ファシリテーターになる必要がありますね素晴らしい場になると今から当日に絶対尊敬のエネルギーを送るのです

☆彡

なるほど…

深い答えでした。ありがとうございます
☆彡

琉球(はぎえ姉さん)〜土佐(たからちゃん)〜小布施(北風さん)それぞれが、地域のお世話役を始めさせていただく「井戸端わもん」。

いつか…井戸端わもんが、たんぽぽの種のように広がって、東日本そして全国の方々の心を癒すお役に立てる日が来ることを願います。

(^O^)ヤブスケ

高知地区での「わもん講座」のご案内

「やぶちゃんの元気が出る講演会」
5月25日(木)19〜21時
イベントルームおびやまち 
参加費2000円

「わもんのいろは」話の聞き方教室 (第4回目)

5月26日(木)14時〜16時30分
高知市市民活動サポートセンター 
参加無料

お問い合わせ
088-854-8768

《たから特派員》

コメントは受け付けていません。