天然の大窪つねちゃん

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

【2011/11/18 小布施町役場行政コンサル三日目in長野】
心徒塾に参加された大窪つねちゃんのBluetoothヘッドホンを見て…
小物キングのやぶちゃんは、すごく反応していたのです。
小布施での講演会のお祝いに…
という事でプレゼントして頂きました。
大窪つねちゃんも天然の聞き方が出来る方です(^^)v
【Bluetoothとは】
読み : ブルートゥース
分野 : 近距離無線通信 / 携帯情報端末
▼ 文中の用語携帯情報機器などで数m程度の機器間接続に使われる短距離無線通信技術の一つ。ノートパソコンやPDA、携帯電話および周辺機器などをケーブルを使わずに接続し、音声やデータをやりとりすることができる。元々スウェーデンのEricsson社が開発した技術を元に、同社とIBM社、Intel社、Nokia社、東芝などが中心となって設立されたBluetooth SIGが仕様策定や普及を推進している。IEEEによってIEEE 802.15.1として標準化されている。
Bluetoothは、免許なしで自由に使うことのできる2.45GHz帯の電波を利用し、最高24Mbpsの速度で通信を行うことができる。Bluetoothは赤外線を利用するIrDAと違って、無線を利用するため機器間の距離が10m以内であれば障害物があっても利用することができる。また、Bluetoothは0.5平方インチの小型の
トランシーバ
を利用するため、IrDAに比べ消費電力が小さく、製造コストも低く抑えられる。
Bluetoothは様々な用途で利用されることを想定し、用途や機器によって実装すべき機能やプロトコルを「Bluetoothプロファイル」として個別に策定している。コンピュータにマウスやキーボードを接続するためのHID(Human Interface Device Profile)や、プリンタにデータを送信して印刷させるためのBPP(Basic Printer Profile)、機器間で無線ネットワークを構築するPAN(Personal Area Network Profile)、携帯電話などでヘッドセット(イヤホンマイク)を接続するためのHSP(Headset Profile)などがある。
対応機器の例
Bluetoothアダプタ … パソコンにBluetoothインターフェースを追加するUSB接続のアダプタ。Bluetoothキーボード … パソコン本体との接続にBluetoothによる無線通信を用いるキーボード。Bluetoothマウス … パソコン本体との接続にBluetoothによる無線通信を用いるマウス。Bluetoothヘッドセット … Bluetoothによる無線通信で機器本体と通信を行うヘッドセット。

コメントは受け付けていません。