Fw:心の矢印を自分に向ける

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

2012012719410000.jpg

【2012/2/8 わもん日めくりカレンダーご予約受付中】

聞けば叶う
わもん 日めくりカレンダー 3月23日(金)発売

formmail.jp/00087461

わもん日めくりカレンダー8日のわもん語録は「心の矢印を自分に向ける」

話を聞くときの大事なポイント、それが「心の矢印を自分に向ける」です。

人の話をきいていると、心にもう一人の自分が出てきて、聞きながらも、「長いなあ」「この人は間違っている」「こうしたらいいのに」などと、思ってしまうことがあります。

その時、心の矢印は話し手に向かい、心の中で話し手を無意識に責めています。その時点で、聞き手は話し手を絶対尊敬出来ていません。それでは話し手は心の中の思いを口にすることは出来ません。

そこで、話を聞くときは、心の矢印を自分自身に向けることを意識します。

「話し手を絶対尊敬できているだろうか」「すべてを受け止めているだろうか」「否定していないだろうか」と、自分の心をチェックする意識を持ちながら話を聞きます。

心の矢印を自分に向け続けていると、人を責めたり、否定したりすることが減ってきます。

ついカチンとくる感情にもゆとりが出来、人とのコミュニケーションが和らぎます。

心の矢印を自分に向ける。その意識を日頃から携えてみませんか?

《わもん財団準備室・たからちゃん》

コメントは受け付けていません。