Fw:第2回小布施白帯 二人羽織わもん炸裂《ヤブログ特派員: 奥田》【2012/05/19 】

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

P1000239.jpg

【2012/05/19 ユースホステル小布施の風】

第2部は、やぶちゃんの公開二人羽織わもん。

自己紹介もしていない全員初対面の三石さんを話し手、

清水慎一さんが聞き手でスタート。

二人羽織のないとき、あるとき、で話し手がどう変わったかを、

間近に体感させていただきました。

大切なのは、

「何も考えないで聞く」

「ことばを聞かなくても」

「聞いているということそのものを考えない」

「といいつつ、ちゃんと聞いている」

という矛盾とも感じられること。

ああ、やっぱりわかりません。。。

清水さん、羽織初体験で戸惑いながら

ほとんど話を理解せずに聞いていたのに、

三石さんはとても話しやすかったと。

話し手、聞き手ともに大きな気づきがあったようでした。

※やぶちゃんが羽織っている時の写真を、聞き入ってしまって撮り忘れました(_ _);

《ヤブログ特派員:奥田》

コメントは受け付けていません。