Fw:やぶちゃん歩けば福きたる《ナカジfrom 小布施》【2012/05/18 】

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

NEC_4970.jpg

【2012/5/18 「やぶちゃんの小布施で乾杯!」生放送】

5月18日。朝7時過ぎにやぶちゃんからヤブログ小布施特派員Aさんに電話があり、「8時にゲストハウスに来られませんか? 『やぶちゃんの小布施で乾杯!』生放送をやりたいんです」とのこと。

おかげさまで、やぶちゃんからの突然のオファーにはだいぶ慣れてまいりましたので、Aさんはそそくさとおでかけ準備。

「こんなおもしろい機会を逃す手はない!」と同行準備を始めるナカジ……やぶちゃんの中ではそこまで織り込み済みだったのでしょう……だから集合1時間前にご連絡をくださったのです、きっと……。

さて8時。ゲストハウス前でタブレットの撮影スイッチがオンになった瞬間、やぶちゃんは一気にテンション垂直上昇マックスへ。

そこへ昨晩のテラソ聞き方講座へ参加された西山さんご登場。はかったような絶妙タイミングです。やぶちゃんから感想を求められた西山さんは、「受講者のみなさんの熱気は異様でした」と驚きの声を漏らしながらも「また参加します」と力強いお言葉。

西山さんを見送って、一行は大日通りを横切り、しんきん前→小布施堂本店前→桝一酒造前→と進みます。北斎館をめざして行くと、そこに現れた高級車の運転席にいらっしゃるのは小布施堂の市村社長。これまたすごいタイミングです。出会いをグイグイ引き寄せていくかのようなやぶちゃん……。

北斎館隣の風味堂へ立ち寄り、あいさつをして、栗の小径をたどりながら、再びゲストハウス前を通過。ここからが、やぶちゃん小布施daysの毎朝の通勤路です。国道を渡り、中町交差点で「かんてんぱぱショップ」もしっかりご紹介くださった後、おそらく地元の人しか通らない役場への近道へ。

振り返ると、いつの間にか、博多から「わもん」修行にお越しのわたふさんのお姿が。やぶちゃん、さらに引き寄せています。「小布施で乾杯!」は4人での道行きとなり、役場コンサルに出勤していかれるやぶちゃんを見送って、ぶじ終了となりました。

打合せも台本もなしに、本番を盛り上げていかれるやぶちゃんを見ていると、ほんとうに「現場の人」だなあ……と思います。あのテンション(は、いつものこととして……笑)、あの配慮力、あの機転、あの気の張り巡らせ具合……そんじょそこらの芸能人に勝るとも劣らないビルドアップ&エンタテインメントぶりです。

おもしろがっている撮影部隊の中でも、ぶっちぎりに超絶的に楽しんでいるのが、ほかでもないやぶちゃんです。やはり楽しむ人の周りに、人は集まるのでしょうか。

コメントは受け付けていません。