Fw: 聞く力〜音源をさぐる《ヤブログ特派員 : 奥田》

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

【2012/07/12 小布施にて】
木曜日の放課後は、テラソDay。
17時から子ども限定「テラソでやぶちゃん」のあと、
第2回「聞く力養成講座」が開かれました。
5月に開催されたときは、50人越えの大盛況でしたが、
今回は少なめ。20人弱の方の参加で、
ぐっと距離感も短くなり、深みのある講座になりました。
前回からのリピーターと初参加の方が半々ぐらい。
座学と実演、自己紹介のほどよいバランスで、
場の空気が温まっていきます。
聞く実演は、当然初参加の方と。
今回は、まず3分間、やぶちゃんが話し手になって
話しながら、その方の聞き方を聞いてから、
今度は聞き手になって3分間話を聞きます。
そしてそのあと、二人羽織の実演。
やぶちゃんのいるとき、いないときを体感していただいて、
大きな気づきを持ち帰られました。
教化より感化。
次回も楽しみです。
《ヤブログ特派員:奥田》


コメントは受け付けていません。