Fw:『幸せの法則』〜許すということ〜《高橋茉希 たかはしまき》

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

『幸せの法則』〜許すということ〜

◆相手の立場に立つ
◆未来を信じる
◆今を生きる
◆感謝する
◆手離す

これまで、私の体験を書いてきました。
そして、ご意見もいただきました。
「大変だったんだね」「そんな過去が…」「読んでます」
「世の中にはもっと大変なひともいるよね」
「見えないねぇ」「だからかぁ〜」「独りじゃないよ」
他にも沢山いただきました。

すべて私のエネルギーになっています。
ありがとうございます♪
皆さんへ感謝の気持ちでいっぱいです。

私は、この体験をしなければ
人の痛みも苦しみも
小さな喜びも、心からの感謝も感じられない
人間になっていたと思います。

だから無駄な経験はひとつもないな
心から思っています 。

私が何故こんな考え方になったかと言えば…。

恨みや憎しみ怒りの感情を持ち続けてると
自分も誰かを傷つけたり苦しめたりしてしまうと思ったから

怒りの感情の中に父やいじめていた人の姿をみた。
同じになりたくないと強く思った

過去の変えられない事実をいくら悔やんだり
憎んだりしてもなにも変わらないと思った

今の私が未来の私の姿をイメージしたとき
マイナスの感情はマイナスしか生まないと思った

マイナスの感情に支配されて抜け出せない友人が
いてその友人の中に自分をみた。

職場、とくにテーマパークでの仕事で日々
笑顔で顔を上げて感謝していると
楽しいことやチャンスが引き寄せられることを
体験した

自分がしたこと自分が蒔いた種は
必ず実になって刈り取る時期が来ることを
体験した

どうせなら
美味しい実がいいですから(笑)

心から愛し、愛されたいのなら
許すことを学ばないと愛せないし、愛されない

自分との違いを許せなければ些細なことが火種になって
誰かを責めたり、傷つけたりしてしまう

私たちは完璧ではないだから時には知らないうちに
誰かを傷つけたりすることもある
相手を許さなければ、自分も許されない。
結果、自分を傷つけてしまう。

痛みや、苦しみの連鎖を絶ちきることができるのは

自分だけなんですよね

だから

相手の立場に立ち心に寄り添う
過去にとらわれず今を生きる
自分の未来を信じる
今の自分に必要だったと感謝する
ネガティブな感情は手離す

ひとつずつ
自分のペースで向き合い整理して手離していく
時には日記のように綴ったり
時には相手になりきって相手の立場で話してみたり
失ったものを後悔するのではなく
今ある幸せを数えて声に出してみたり

方法は色々あるし
自分らしいやり方でかまわない

素直に自分の心と向き合えば
人生のストーリーは自由に書ける
辛かった過去の出来事、過去の感情を変えることは
出来ないけれど

いま、これからの人生のストーリーは白紙だから

過去の過ちを詫びることも
過去の感情の受け止めかたをプラスに書くことも
小さな幸せ探しを書くことも
感謝の気持ちを書くことも
明るい未来を描くこともできる

すべて自分次第
自分の未来のため

人は誰かに命令されて脅されてネガティブな感情を
嫌々持ち続けているわけではない

自分が手離そうと決めて
行動すればいい

ただただ、自分の人生のストーリーをありたい姿を描く
その一点に集中する

大切な自分のために

そうすれば
いつか必ず手離し、許すことができます。

今回も
お付き合いいただき
ありがとうございます

茉希拝

コメントは受け付けていません。