Fw:オールOK《ヤブログ特派員: ナカジ》

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_19.jpg 2012/10/18 18:14 2012/10/18 18:14

【2012/10/18 小布施町 テラソdeやぶちゃん「子どもたちのしゃべり場」】

少しずつメンバーが入れ替わり、新メンバーを迎えつつ
進んでいく「しゃべり場」。

今、抱えている悩みを話す子も、
「とくに話すことはない」という子も、
集まったメンバーとじゃれあうことを楽しむ子もいます。

子どもたちが遊びに興じはじめても
やぶちゃんはいつものように「オールOK」。
とがめることも、制することもありません。

自分たちが何をしゃべっても、何をやっても、
すべて受けとめてもらえる。

これが「しゃべり場」です。

「オールOK」の空気に包まれた子どもたちは
思い思いの遊びに気を取られているように見えて、
誰かが悩みや課題を話したときには、

「自分も同じ悩みがある」

「以前同じ悩みをもっていたとき、自分はこうした」

「こうしたらいいんじゃないか」

と、しっかり聞いて、応じます。

とことん受けとめてもらえると、
今度は相手をしっかり受けとめられるのです。

悩みをみんなに聞いてもらった子は、
次の誰かの悩みを、今度は真剣に聞いてくれます。

写真は、
「しゃべり場」後のやぶちゃん、けんちゃん、
そしてけんちゃんのお父さん、小布施町社協の川上局長。

《ナカジ》

コメントは受け付けていません。