Fw:森ちゃん& やぶちゃんの心の声ききます《ヤブログ臨時特派員: 茉希》

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

13513252163610.jpg NEC_7505.jpg


10月21日(日)

9:00〜わもん塾原宿
18:30〜森ちゃん&やぶちゃんの心の声ききます

わもん塾原宿レギュラーメンバーの森ちゃん
森ちゃんと出会ったのは丁度3年前の秋

その時から
やぶちゃんは、森ちゃんの未来を絶対尊敬で温かく受け入れていました。
温かく受け入れていましたが、まさか森ちゃんが講師の道へ進むとは
その時からのメンバーは誰も想像していませんでした!

多分、森ちゃん自身も(*^^*)

ねっ常ちゃん(笑)

今回、やぶちゃんの提案で研修講師として
本気の場づくりをすることになった森ちゃん
どんな気持ちで当日を迎えたのでしょうか?

午前中の原宿から温かい加圧もあり、やぶちゃんが後半へ向けて
チューニングしている様子もうかがえました。

やぶちゃんのティーアップからの研修スタート
参加者の方は、コーチやカウンセラー、聞くことに慣れている方
自分なりの聞き方をある程度確立している方がほとんど

森ちゃんの緊張感がビシビシ伝わる自己紹介でした。
その様子を感じた原宿メンバーの絶対尊敬も伝わってきます。

仲間の後押しもあり、徐々に森ちゃんの表情が柔らかくなり
言葉の温度も上がっていきます。

ひとり、ひとりの話をジックリ聞くスタイルの自己紹介は
研修講師の私からすると斬新でした。

しかし、今回は後半に「やぶちゃんのガチぎき」が待っています。
相手の中にある情報を引き出し、ジックリ聞き、共有することで
受講者の緊張感が和らぎ、一時間きっちり役割を果たして
やぶちゃんへバトンをつなぎました。

ご本人いわく
まだまだ、これから!満足はしていない!と
次へ向けて森ちゃんの中で課題を発見しているようです

益々、期待できますね♪
これからガチで森伝説がはじまります!
ワクワクしますね♪

そして、やぶちゃんの
真剣勝負、魂の声を聞く「ガチ聞き」スタート
「ガチ聞き」を体験すると
話し手の心の奥底にある本人も気づいていていないであろう
氷の塊がとけて声のトーン、強弱、表情、血色まで変わっていく様子を
久しぶりに目の当たりにしました。

ご存じの通り、やぶちゃんの聞き方は相手によって全く違います。
話を聞くだけの方もいれば
話し手に質問をする
話し手から質問をしてもらう

今回は、その聞き方の進化も感じられた「ガチ聞き」でした。
そして、ガチ聞きを体感したあと「聞き方を講座」を受けると
受講者の聞く力も確実に上がることも確信しました。

様々な気付きと、可能性を体感させてくださった
受講者のみなさんと、森ちゃん、やぶちゃんに感謝です♪

茉希拝

コメントは受け付けていません。