茉希ちゃんの那覇マラソン完走への道!

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

2013/ 1/ 4 16:19

那覇マラソン完走への道!〜序章〜

みなさん、こんにちは

2012年8月那覇マラソンのエントリーをしました。
エントリーを決めたのは、12月に友人に会いにいくつもりだったから♪
昔から、走るのは好きだったし普段からボチボチ走ってもいたので
初!フルマラソンだ〜楽しみ〜^^♪とかなり浮かれていました。

その後、軽い気持ちで久々に主治医の元へ・・・。
8月の下旬に新しいガン発覚!

主治医から伝えられた瞬間思ったことは
不謹慎ですが
「え?那覇マラソンいけるかな??」でした。呑気ですね(笑)

そのくらい楽しみにしていたんです。
人生初の沖縄で
友人に会いたい!
初の沖縄を満喫したい!
初のフルマラソンにチャレンジしたい!ってね☆

そこからの生活と入院中の行動は、
那覇マラソンへ向けて、どのように肉体と精神を調整するかに絞りました。

例えば、手術後ICUに一晩入るのですが
麻酔から覚めるのが遅いと酸素マスクを外せず
病棟へ帰る時間も遅くなります

全身麻酔中に呼吸器をつけていたので自発呼吸だけでは
十分に酸素を取り込めません。
ですから、十分な酸素を体に取り入れるために呼吸を積極的に行いました。
翌朝は、早めにベッドを起こしてもらって立つ準備

病棟へ戻ってからも、筋力が落ちないように出来る限り体を起こしておく
体調と相談しながら積極的にリハビリ&散歩
(階段の上り下り)

この段階の心はどこへ向いていたかというと
せっかく飛行機も予約したし、宿もとったし
親友との合流も決まったし

「キャンセルしたくないから調整しよう!」でした。

病人とは思えないと看護師さん、
主治医の先生は「那覇マラソン?えっ?フル?まじで~(笑)」
病棟のみなさんからも「凄いね~キャンセルしたくないって、そこ~?」と
笑われていました^^

那覇マラソンエントリー滑ってなかったですね~

おかげで楽しい入院生活になったことは
いうまでもありません(笑)

どんな時も、どんな事も

「楽しむ心 」が

いまの私を保ってくれています♪

≪茉希≫

コメントは受け付けていません。