茉希ちゃんの那覇マラソン完走への道!2

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

13580314232981.jpg

〜私のゴールは?〜

前日の
わもんミュージックエッセンス
〜よつ葉の音〜での再会と
新しい出会で
素敵な体験で心は整っています!

心配なのは天気でした。
前日からの雨は強さを増して
スタート地点は雨宿りのランナーで
溢れています!

私は、MEGUちゃんから貰った
サトクミちゃんデザイン
Y.M.C.A. のTシャツ(お守り)を着て
スタート地点へ

やぶちゃんが用意してくれたレインコートの
お陰で体温を奪われずに済みました(^^)

一時間ほど待ってスタートの合図!
走り込んでいた下ちゃんとは
お互いの検討を祈り笑顔でお別れ

常ちゃんと、わたふさんに見送られて
国際通りへ!3kmを過ぎた辺りから
雨も止みレインコートを脱いで

研修のアイディアを聞いてもらいながら
景色と会話を楽しむ余裕もありました
順調!順調と思いきや!

5km辺りから右股関節
7km辺りから左足首
予想よりかなり早く古傷が痛みだし

口数も減り、走ることに集中し始めます。
やぶちゃんも、私の変化に気付き、
会話は走るテンポ、走り方、コース取りへと
変わっていきました。

最初は、やぶちゃんの指示通り走ることも
やぶちゃんの言葉に反応することも出来ましたが

10km付近から左膝、右足首、臀部も痛みだし
激痛へ…。
普段は15〜17km辺りから出る痛みが何故?

原因は坂道!

平坦な道は、ほとんどなく
常に脚が傾いた状態で走っていたからです。

この頃になると、身体が思い通りに動きません。
やぶちゃんの指示をきいても
真っ直ぐにしか進めない

コースは人で溢れかえっていて
油断すると接触の危険も!

そんな中、関門通過の制限時間が迫っています。

「やめるか?」「歩こか?」の問いかけに

無言で首をふり、ペースを上げます

やっとの思いで関門を通過!
その4分後に背後で花火の音が!

「タイムアウトや!」「今、締め切ったで!」

ホットしたのは、一瞬だけ
少しでも油断すると完走できません

立ち止まってストレッチしたい
屈伸したい
靴の紐を直したい
でも、止まれない

やぶちゃんがしてくれる
フォーム修正やコース取りも上手くできない

この時、気持ちを切り替えました。

イイ意味で
“やぶちゃんのアドバイスはスルーしよう”

何故なら
やぶちゃんが折角アドバイスしてくれるからと
気を使っていては、自分の身体の声を聞き逃す!

私のゴール(目標)は、完走!
ギリギリでも構わない!
とにかく完走したい!

だから、そこに集中する

・自分の心
・自分の身体
・コース
・ランナー達の動き

ただ、これだけに集中する!
気持ちを切り替えたら
スピードも上がります

はぎえさんの待っている
17km地点へ向けて
新たなスタートを切った
そんな感じでした(*^^*)

写真は朝イチで待っていてくれた
わたふさん撮影(*^^*)

《茉希》

コメントは受け付けていません。