わもん声楽レッスン感想: あやちん【2013/02/28 】「音楽には言葉で表せない感情を表現するちからがある」

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

2013/ 2/28 10:18 2013/ 2/28 10:19 2013/ 2/28 10:19 2013/ 2/28 10:30 2013/ 2/28 10:31 2013/ 2/28 10:54

【2013/02/28 わもん黒帯必須…直樹先生の声楽レッスンin大阪】

《直樹先生の声楽レッスンの感想…わもん黒帯二段:あやちん》

2月28日(木)、あやちんも声楽レッスンに参加しました!実は家を出るときに、
今日はタオルを持って行ったほうがよさそうだなぁ・・・
という直感が降ってきたので、
久しぶりにタオルを持って、心斎橋のレッスン会場へ向かいました。ちなみに・・・
あやちんとタオルの深〜い関係については、
あやちんがわもん界で修行を始めたばかりの頃からご一緒いただいている皆さんはよくご存知なのですが・・・自分の奥底にず〜っと押し込めてきた感情に気付いた瞬間、
涙が湧き上がってくる(わもん的には「水位が上がる」)傾向があり、タオルが手放せないことがよくありました。そしてこれは、
黒帯心徒塾でやぶちゃんやわもんの仲間に、
しっかり心の声を受け止めてもらって、
素直に自分の感情を見つめることができたときに
顕著に現れていました。そうして臨んだ直樹先生のレッスン。先生の前に立った時から、
水位は上がりっぱなしでした。直感はすべらないのです(笑)!なぜなら、
すべてを包み込むような直樹先生の声、
あやちんの声の可能性を完全に信じ切ってくださっているところ、
発声方法に関する100%相手方シフトのフィードバック、
すべてが、
絶対尊敬・完全沈黙の「わもん空間」そのものだったからです。直樹先生に全てを委ねて音に声を乗せていくと、
「あ〜、自分の声ってステキやなぁ」
と、素直にとても、とても楽しくなってきます♪そうすると、なぜか涙が出てきます。う〜ん・・・。そのとき直樹先生がおっしゃいました。
「音楽には言葉で表せない感情を表現するちからがある」そうか。まだ心の奥底にあって、
今まで言葉では表し切れなかった感情たちが、
「気付いて〜!」
ってサインをだしてたんですね、きっと。直樹先生の声楽レッスンには、
やはり必須の理由があります。わもんの究極の目的は、
自分の心の声を聞く「自己わもん」。みなさんも、
今まで言葉にならなかった自分の心の声に耳を澄まして・・・Dive!してみてください♪あやちん

コメントは受け付けていません。