わもん声楽レッスン感想:おっくん

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

《わもん声楽レッスン感想:おっくん》

まず、みんなに対して、
やぶちゃんがしてくださる他己紹介が、
ピンポイントで入り、それを受けての
直樹先生のご指導が、
全くもってツボを得ていて、
短時間で大きな効果を出してくださいました。

声を出すことの本当の楽しさを体感させて下さいました。
直樹先生に褒めていただくと嬉しいですね。

喉仏を下げる
口の上顎の奥を拡げる
腹筋に力を入れる
身体全体で呼吸をする
等等。
喉と全身を少しずつ変えていきながら、
声を微妙に調整していくことの楽しさ。

そうやって「声を作る」という
いままで考えたこともなかった体験をとおして、
「自分らしい声」とか、「自分本来の声」とか
そういうことにこだわること自体、
浅いことのように思えてきました。
自分の気に入った声であろうとなかろうと、
100%相手シフトで、
「作ってでも伝わる声」を出すことの方が
大切なんだと思いました。

といいつつ、いつもそれを意識していることも、
なかなか難しいのですが。

また受けたいです。
ホントに。

コメントは受け付けていません。