Fw:わもん声楽レッスン感想: ナカジ【2013/02/28 】「直樹先生の声楽レッスンは『わもん』そのものだなー」

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

2013022812560000-300x225_2.jpg

【2013/02/28 わもん黒帯必須…直樹先生の声楽レッスンin大阪】

《直樹先生の声楽レッスンの感想…わもん黒帯初段:ナカジ》

初めての声楽レッスン、
すごーーーく愉しかったです!

2月28日午後、小布施チームみんなでおせわになりました。

お一人お一人、ほんのわずかに発声しただけで
直樹先生が日頃の生活ぶりや性格、癖まで
的確に言い当てていらしたのが、まず凄かったです。

「音」にはそれほどまでに
多様な情報が重層的に含まれているのか……と驚愕。

(おっくんナカジの声を聞かれた直樹先生から
「ふーん……この夫婦は普段こういう感じなんだね……」
とコメントをいただいたものの、
「こういう感じ」の中身を聞きそびれて気になっています。。。)

どなたも一様に、わずか1時間のレッスンによって
「自分の声」を見つけだし、
(これは「わもん」で言うところの
「理想像」に近いものではないでしょうか)

最後には、「気持ちよかった!」との言葉を口にされ、
表情も晴ればれと輝いていらしたのが強烈な印象です。

「音楽」「声」「音」そして「人」に寄せる
直樹先生の突き抜けた愛や情熱に包まれた
幸福な時間を味わいつつ……

「わもん」において、声(音)には、
まだまだたくさんの可能性が潜んでいるのだろうな
と感じました。

私自身は、声にまつわるハッキリした課題がありました。
そこを重点的にご指導いただき、
克服にむけた「はじめの一歩」をお示しいただきました。
日々の現場で「そこ」に意識を向けていこうと思います。

レッスンを終えての感想……

「直樹先生の声楽レッスンは『わもん』そのものだなー」

「直樹先生は声楽界における天然ワモニストなのでは」

最後に、

終始付き添ってくださったやぶちゃんから、
ベストタイミングにて、ベストポイントへのコメント、
音をどこへ向けて、どんな強さ&速度で飛ばすべきかを示すアクション
をいただいて、さらにレッスンが深いものとなりました。

ありがとうございました。
ほんとうに、またぜひ受けたいです。

ナカジ

コメントは受け付けていません。