Fw:わもんな言葉《番外編》−年内名人2《わもん黒帯三段: サノトモ》

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

13800167963431_2.jpg

こんにちは、さのともです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
さのともは時々ブログを書いていて、
その中の「わもんな言葉」を
やぶちゃんねるに載せていただいています。

今回、番外編としたのは、
一度、「年内名人」というテーマで
わもんな言葉を書いたことがあるからです。

さて現在、年内に名人になると
宣言している方々が増えてきました。
(さのともも、その一人です。)

そして、呼応するかのように、
三段、四段認定者も増えています。

わたふさんや良子さんは以前より、
「三段目指すなら、五段目指さな!」
ということを言っていました。
(のちに「五段」の部分は「名人」に変わります^^)

出典を覚えていないのですが、
コーチング関連の本か何かで、
次のような話を読んだ(or聞いた)ことがあります。

2つのグループに分けての実験です。
片方のグループでは、一人一人に
5円玉を立ててもらうゲームをします。
5円玉を立てることができたら成功です。
もう片方のグループでは、同じく一人一人に
5円玉を立ててもらい、さらに立てた5円玉の穴に
爪楊枝を通すというゲームをしました。
爪楊枝を穴に通すことができたら成功です。

当然、後者のグループの方が
成功するのは難しくなります。
成功した人数も、前者のグループの方が多くなりました。

しかし、5円玉を立てることができた人の数は、
後者のグループの方が多かったそうです。

というわけで、年内名人目指しませんか♪

サノトモ

コメントは受け付けていません。