Fw:わもんな言葉89ーできると思う人はやり方を探す《わもん研 究室室長: サノトモ》

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

13800167963431_2.jpg

出来ると思う人はやり方を探す。

出来ないと思う人は理由を探す。

この言葉を聞いたときに思い出すことは、『論語』の言葉です。

『論語』雍也編に以下の言葉があります。

冉求曰く「子の道を説(よろこ)ばざるには非ず。力足らざればなり」
子曰く「力足らざる者は中道にして廃す。今汝画(かぎ)れり」

「先生(孔子)の道を学ぶのをうれしく思わないわけではないが、力が足りないのです。」と冉求が言ったところ、孔子は「力が足りない者は、道半ばでやめるだろう。今、お前は自分で見切りをつけた」というような意味です。

冉求は、できないと思って理由を探し、「力が足りない」と言いました。

「汝、画れり」

孔子は、やる前(あるいは途中?)から「力が足りないのでできない」と言った冉求に対して、「自分で限界をつくった」と言っています。

あっ! 

『論語』に言いたいことが書いてありますね!

《わもん研究室室長:サノトモ》

コメントは受け付けていません。