ヘッドアップ!

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

【2015年02月23日(月)】
話を聞くと書いてわもん(話聞)。
「聞く」を入り口とした自己修養法で、生き方を深める修行をしている、くろちゃんです。m(_ _)m

黒帯心徒塾in名古屋でのお話です。

今、わもん黒帯のまっちゃん、すーさん、ありさっちが、てんつくマンと共にプロゴルファーを目指しています。

時折、ゴルフでの気付きをみんなにシェアしてくれます。

ゴルフは人生そのものと語る、まっちゃんとすーさん。

その中でヘッドアップの話をまっちゃんがしてくれました。

ゴルフで一番やってはいけないのが、ヘッドアップだそうです。

しかし、わかっていてもやってしまう。

プロゴルファーでもココ一番、ヘッドアップしてシャンクしたり、引っ掛けてしまったりします。

それは、まだ来ていない未来を想像して、先が気になってしまうから、ついボールの行方を追ってしまうことから生じます。

ゴルフも人生と同じで、過去の失敗を引きずってメンタルダウンしてみたり、まだ来ぬ未来を案じ、ボールの行方を追ってみたり。

今に集中することしか本当はできないはずなのに、今以外に意識がいってしまうとまっちゃんは言います。

すーさんは、ボールの行方をみていないゴルファーはいないと言います。

つまり、一見素晴らしいボールを打っていてもヘッドアップを全くしていない選手はいないということです。

ボールを追いかける、その心の裏側には、上手くいっていないかもしれないというネガテイブな発想があります。

つまりネガティブな発想の連続でプレーしていると言えるかもしれません。

心と身体は連動していますから、裏を返すとその状態でプレーしているプロゴルファー達はスゴイ精神力の持ち主と言えます。

隣で一緒に聞いていたおとちゃんが、こんなことを言っていました。

「大切にしていない」。

ボールだからと思っているから、ヘッドアップしてしまうのではないでしょうか。

もし、ボールが人だとしたら、今、目の前の人をないがしろにし、過去や、先行きのことばかり気にしてしまっていることになります。

ゴルフに限らず、人は過去の後悔と、未来への不安に苛まれて生きています。

もし、このネガティブな発想を手放すことができたとしたらゴルフはもちろん、人生に大きな影響を与えることができるのではないでしょうか。

今、ここ、自分のできることに精一杯生きていきたい!そう思う今日この頃なのです。
わもん屋くろちゃんのブログ
「あなたの思いを心で聞く」
ameblo.jp/nobu1331

コメントは受け付けていません。