恋を失うと書いて失恋!

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

大阪堺白帯話を聞くと書いてわもん(話聞)。
「聞く」を入り口とした自己修養法で、生き方を深める修行をしている、くろちゃんです。m(_ _)m

先日、開催した白帯心徒塾in大阪堺!

この日は参加者がゼロでした。

参加者がゼロの場合、講座を開催しないという選択もありますが、この日は講師3人がそれぞれ、講師として、参加者として講座を開催しました。

これはわもんだからできることですね。

ノウハウやスキルだけを学ぶのではなく、あり方を共に深めるというわもんならではの修行というスタイルだからです。

先発、中継ぎ、クローザー!それぞれが参加者であり講師として、それぞれの役割をみんなで確認しあい、フィードバックしたりして、時間を過ごしました。

話の流れで、マークから聞いた素晴らしい話をシェアしました。

そこにいた人だけでは勿体ないので、ブログでもシェアしたいと思います。

それは、恋を失うと書いて失恋、敗けが失くなると書いて、『失敗』。

という話です。

失敗を恐れるあまり、行動に出れないことがあります。

過去に失敗体験があるとなおさらです。

しかし、敗けが失(な)くなると書いて失敗なんです。

過去に失敗したことで恐れるのではなく、失敗したということは、もう敗けないのだと受け止めることで、随分目の前にある課題の見え方が変わるのではないでしょうか。

この話は、そこにいたみんなに大きな気付きを与えてくれました。

さすがは飯ごう炊さん大学(大阪大学)!出身のマークです。

いつも素敵なお話を聞かせてくれてありがとう!

失敗を恐れるのではなく、失敗を糧に、未来を生きていこう!そう思う今日この頃なのです。

わもん屋くろちゃんのブログ「あなたの思いを心で聞く」
ameblo.jp/nobu1331

コメントは受け付けていません。