ひとりの志が世界を変える〜リンポチェ師と歩む平和への祈り〜初日(前夜祭)ス タート

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

ひとりの志が世界を変える〜リンポチェ師と歩む平和への祈り〜初日(前夜祭)スタート
いよいよ!本日(2/16)よりスタートしました。

リンポチェ様とやぶちゃんの平和への祈りツアー!くろちゃんレポートを8日連続でお贈りいたしますので、よろしくお願いいたしますわもん!
なんと!今日(2/16)の前夜祭。明日からの7日間の公開打ち合わせでスタートしました。
そうなんです!やぶちゃんがこのツアー、7daysをリンポチェ様のお力をお借りして、音通力の更なるパワーアップさせていただく、そんなお願いからスタートしました。
まずはやぶちゃん、リンポチェ様への感謝の言葉から始まりました。
それは、やぶちゃんが今、最も修行を深めたい、極めたいと思っている『音通力』の最初の音を発見したインドの修行の話です。
あの8月の修行の旅のおかげで、ニンマ先生(リンポチェ様のご自宅の料理係の僧侶)がずっと寄り添ってくれて今の音が出るようになりました。
『ニンマのおかげです!』
この音通力を使って、世の中のお役に立つことが出来ます。ありがとうございます!
そんな感謝の思いだったと思います。
その話にリンポチェ様は、こんなお話しで応えてくださいました。
マントラの音は深い自分の部分に達して、人を助けることが出来る音です。
その音は宇宙の音であり、その音を出すことで、宇宙と繋がります。
実はその宇宙に音はないのですが、音があるんです。
なにもないようなのに、そこには深い大きな音があるんです。
やぶちゃんはニンマの音を出すことで、ニンマと繋がり、宇宙と繋がろうとしたのではないですか。
ニンマがやぶちゃんに教えたことは、他の僧侶達が何年もかけてやることです。
わもんは深い音を聞くことで、その深い音と意識に繋がることなので、僧院でやぶちゃんがやったことは、やぶちゃんに大きな影響を与えたことだと思います。
ここで、やぶちゃんからリンポチェ様へのお願いが始まりました。
『この七日間で、音通力サウンドパワーをパワーアップさせて欲しい!』
リンポチェ様は「OK!(おうけい)!OK!(おうけい)私のベストを尽くしますよ」とおっしゃってくださいました。
やぶちゃんは、いよいよ始まる、その修行を全国のみんなに見てもらい、「本当にひとりの志が世界を変える」ということを実証したい、そして世界一、音で身体を良くする者。ラストホープ(最後の希望)になりたいと思いますと決意を述べました。
そして、リンポチェ様になんでもしますので、このコラボの時間でパワーを授けてくださいとお願いしました。
リンポチェ様はそのリクエストにこうお答えになりました。
『宇宙の音』まずは、私の音を聞いてもらいます。そして宇宙の音を聞くのです。
宇宙の音を聞くことで、自分が宇宙の音の一部であり、自分が宇宙の音である、そしてみんなもそこで繋がっていますから、その音を出すことでみんなを癒やしていくこと、聞くことが出来るのです。
自分の中の音、宇宙の音、そして人の中の音を聞くことによって全てが一体で、ひとつであるということの体験があって、それから音が聞けるようになり、助けることが出来ます。
チベット仏教では音を聞いて、人を助けることが愛の状態なのです。
そうおっしゃいました。
このお話しだけでも、多くの気付きがありました。
我々、黒帯がやぶちゃんのもとで修行している聞くという行為を通して、音の先にある響きを聞くという行為が、宇宙の音と繋がることであるということ教えていただきました。
この後、名古屋での10月のラリや講演会の時のこと、この時のリンポチェ様のお気持ちを教えてくださいました。
やはり、深い愛のお考えがあってのことでした。
そして、この前夜祭の途中でも、申し入れがたくさんあり、本日現在888万円集まった、千手観音プロジェクトの報告、動画撮影などもありました。
休憩後、やぶちゃんの直感進行!リンポチェ様との一問一答。
その中でも、特にくろちゃんの心に残った一問一答をふたつ。
①質問者『双子の子供の一人を亡くし、どうしても今生きている子供に意識がいってしまい、死んだ娘を思い出すことが少なくなっています。自分の中でいいのかなと思っています。』リンポチェ様『大切な人を亡くした時、もちろん、そこでは生きてないんですけど、あなたの中で生きていますね。
ハートの中にいるというのは、自分達が呼吸してるのを忘れているくらい近いんです。
愛というのは思い出すことではなく、感じること。24時間思い出さなくてもいいんです。
思い出した時に純粋な愛を注げば十分です。』
このリンポチェ様のお答えは、多くの大切な方を亡くされた方の救いの言葉になったことだと思います。
②質問者『今回のタイトル「平和への祈り」の祈りについてのお考えを教えてください。』リンポチェ様『祈りというのはとても力強いものです。
英語にあなたが願うことにとても注意深くいなさいということわざがあります。
私達が願うことは全て叶います。
良いことを願えば、良いことがおき、悪いことを願えば悪いことがおきます。
願いとは祈りです。
どんな願いも、その基本となるのは感謝です。
祈りをする時、悪い世の中を良くしようという祈りは悪い祈りです。
世界は全て素晴らしい、その素晴らしい世界を、さらに良くしようと祈ります。
より良いものを良くする祈りというものに平和への祈りということが起こります。
アメリカの人に言うんですけど。
1ドルを願う前に1セント持ってることを感謝しなさいと言います。
自分が持ってる1セントに感謝しないのに1ドルを祈ってもそれは意味がありません。
一番大切なのは感謝です。
この世の中で全てが戦っているわけではないですね。
平和なところをさらに平和にしていくことが、祈りの意味だと思います。
それがひとりの志が世界を変えるという意味だと思います。』
悪い世の中を良くするということは、悪い世の中を見ている、つまり願っているということになるんだと気づきました。
ここもわもんの絶対尊敬と繋がりました。
全ては素晴らしい!
ということで、あっという間の2時間半でした。
内容もさることながら、リンポチェ様とやぶちゃんの染み入る音で、何故かわからないけど、涙している人が多数。
それくらい深い意識へ、参加者のみなさんを招待していただきました。
この音と響きを7日間、全国の方へ届けに参ります。
では、本日ご参加いただいたみなさん、これからご参加いただけるみなさん、何度もご参加されるみなさん!
行ってきます!特派員くろちゃん

コメントは受け付けていません。