ひとりの志が世界を変える~リンポチェ師と歩む平和への祈り~二日目(広島会場 )

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

3.jpg

平和への祈りツアーは、三部構成です。
第一部 リンポチェ様法話
第二部 聖心徒塾
第三部リンポチェ様と一問一答
第一部 リンポチェ様法話一部はリンポチェ様の法話です。時間にして40分程、幸せな音と響きで包まれました。

『人生の目的は幸せ』たったひと言の『幸せ』ですが、そこを深く見ていくとそれは真実なんです。私達は幸せというものが目的なんです。
幸せとは光を探し求めることです。動物も植物も光を求めています。
植物が光を求めるように、私達も光を求めています。それが本質です。
光は外側ではなく内側にあります。
外側に向かって探すと光を見出すことはできません。それと同じように幸せは、過去や未来にはないのです。幸せというのは、「今、ここ、この瞬間」にあります。
ジャパニーズセイ「今でしょう!」(会場がドッと沸きました(笑))
私達が求めているのは、「今、ここ、この瞬間」そして私達は幸せを探求しています。そしてそれは過去や未来にはないこと、今この瞬間にしかないことを知るべきです。
この瞬間にいるには、色々な方法があります。
やぶちゃんがわもんでしているディープリスニングは、この瞬間にいることです。
いかに過去を聞いても、それは過去であって、今この瞬間ではないです。
ここにないものは聞けないです。
ですから、未来に起こることも今ここではありませんから聞くことは出来ません。
深く聞く為には、この瞬間にいるということが大事です。
わもんで、ディープリスニングすることを続けることで、私達の深く、光輝く幸せな場所へたどり着けることが出来ます。
今、この瞬間にある私達の中にある音、考え、色々なものを聞くことがとても大事です。
この瞬間、私達の中にある音を聞くことによって、私達は幸せなんです。
ある人がお釈迦様に「私は幸せが欲しい」どうしたら幸せを達成できますか?と尋ねました。
お釈迦様は、あなたが使っている言葉を良く見てくださいと言いました。
まずは、私を取り払ったらどうですか?そして欲しいを取り除いてください。
そこには何が残りますか?幸せだけが残ります。
そこに私というものを置いただけで、幸せはやって来ないんです。
私というものに執着しないんです。私というものを取り払っただけで幸せに近づいていけます。
皆さんの聞く力を使って聞いてみてください。今この瞬間幸せになれるかどうか?
浅いレベルでは出来ないと思うでしょう。出来ないところを聞くと、私達のエゴは色んな答えを出してきます。
出来ない理由を聞くと実に一千個以上の理由が見つかります。
今、この瞬間幸せになれないのはこんな理由があるんです。
本当に幸せになる価値がないのだろうかと聞き続けるのです。私は価値がある。今すぐに幸せになることが出来る。その答えがイエスにたどり着けるまで、どこまでも聞き続けるのです。
ネバーギブアップ!
誰かに聞くのではなく只々自分に聞き続けます。
私達の中の深いところに必ずその答えがイエスとなるところがありますから、そこまで聞き続けます。
そこにたどり着いた時、みなさんは素晴らしい幸せに包まれます。
そのままで価値がある。幸せになれるものなんです。
私も幸せで、みなさんも幸せで、全ての人が幸せです。
幸せというのが光です。ですからこの世界に生まれて来ました。
私達はそれが出来るんです。ですから私達は深く聞くのです。
自分の中からイエスと聞こえてきたら、そのイエスを目の前の人にも言えます。
それがお互いの尊敬を生みます。
他人の音を聞くのではなく、自分の内側、大いなる自己、その音を聞くのです。
自分の内側にある「イエス!」というところを聞いていくと、そこには何もブロックはありません。
それがこの瞬間に幸せを見つけるということです。
イエスという音が聞こえるまで、その音を聞き続けてください。そうすることで、イエスという行動、その力で人生を生きていくことが出来ます。
OK!ありがとう!
『合言葉はイエス!』
第二部 聖心徒塾昨年はガチ聞きと問答修行でしたが、今年のやぶちゃんは修行を越えて、音通力の開発、成長を目指します。
リンポチェ様はまずオーム(聖)の音を聞くことだとおっしゃいました。
その音は力強く、なぜならそれは宇宙の音だからです。
この音を使って人々を助けます。
やぶちゃんは、ニンマからその音を聞いた時、その音と繋がりたいと思ったのだと思います。
まずは、宇宙が作っているオーム(聖)の音を聞くことです。
その音は自分自身の深い中から聞こえるのです。
そして、ここからは実践タイムでした。
リンポチェ様が、実際に音を出す、やぶちゃんが音を出す。フィードバックとアドバイス。
そして、再度やぶちゃんが音を出す。
その繰り返しです。
やぶちゃんが「ここがホテルの部屋だったらと思ってやりたいことをやっていいですか?」と参加者に確認をしました。そして、リンポチェ様の背中に耳を当てて、その音と振動を聞きます。
そしたらなんと、音と音の間にチリンチリンと鈴が鳴るような音が聞こえたそうです。
そこからおふたり並んでの実践タイム。
やぶちゃん、しっかりとリンポチェ様の音を聞きましたので、今晩から早速、やぶちゃん得意の影練が始まると思いきや。。。。
リンポチェ様より、21回以上は練習しないようにとおっしゃられました。
それ以上すると身体を傷つけるからということでした。
これまでのやぶちゃんなら、睡眠時間を削ってでも何百回と練習したことでしょうが。
与えられた制限の中で、やぶちゃんがどう深化していくのか、期待が高まります。
リンポチェ様からは、普段から深く聞くということをしているので、それと同じで宇宙と繋がるという意味で深く息を吸ってください。
それが次のレベルだそうです。
これからは宇宙の音を聞くことになります。
この修行中、やぶちゃんがとても嬉しそうで、心がはしゃいでいる様子が感じ取れます。
沖縄のファイナルまでどうなるのか見届けたいと思います。(特派員くろちゃん)
第三部 リンポチェ様と一問一答①質問者『リンポチェ様にとって聞くとはなんでしょうか?』リンポチェ様『聞くというのは経験するということです。耳で聞くということではないです。聞くことと経験することですが、目で見る時も、ただ見ているだけではないですね。花を見ている時は花を体験しています。目で聞くというのと同じように五感を使って没入するように聞く。それが聞くという体験です。それに没頭することで聞くことを楽しむことです。それを深く楽しみことで、本当に聞くということが出来ます。ただ経験するだけではなく、喜ばないと深い聞くことになりません。完全に聞くことによって楽しむのです。チベット仏教の中でも困難、困ったことに対しても徹底的に聞くことで、喜びに変わっていくのです。』
②質問者『リンポチェ様は修行の中で少しづつ宇宙の音が聞こえるようになったのでしょうか?それともある日突然聞こえるようになったのでしょうか?また、聞こえるようになってどのような変化がありましたでしょうか?』リンポチェ様『そこに宇宙のエネルギーの音はあるんですね。そこに自分が開かれているかどうかなんです。一旦開いてその音が聞こえたら、それは残ります。それが聞こえたらそれはずっと聞こえます。聞こえ続けます。閉じていたら宇宙の音は聞こえないんです。なので修行を続けます。』
②質問者『一ヶ月前に病院で乳がんの宣告を受けた。病状は切迫していて、すぐにでも手術をしないといけない』リンポチェ様『あなたの人生で本当に大きな挑戦ですね。もっと生きたいという望みを捨ててはいけません。人生を量で考えることが多いですが、本当に大切なのは質なんです。
私を含め全ての人が、いつか死にます。人生は予測不可能です。今この瞬間も何千人という人が亡くなっていますね。自動車事故など色んなことがありますが、誰もそんなことを想像もしてなかったと思います。そういう方たちを見た時、あなたにとってそういう人は不幸とは言えないかもしれません。私が悪いから病気になった、がんになったと絶対に考えないでください。
治る為にベストを尽くすと考えていることは素晴らしいことです。そうすべきです。
あなたはベストを尽くさなければならない。可能性があることは全て治療を受けることを私は勧めます。あなたは望みを捨てていないんだから。治療を続けてください。
あなたの好天的な考えが一番の薬になります。絶対に迷ってはいけない。自分に対してポジティブな態度を続けることでチャレンジに打ち勝つことができます。決してみじめにならないでください。ポジティブで、笑顔で、例え一日しかないとしても完全な満足、喜びでその一日を生き抜いてください。100年以上生きてもみじめな人はいるんです。一日だけでも素晴らしい喜びで生きていくこと、それが人生です。
あなただけの人生がわからないんではないんです。明日のことは誰にもわからないんです。私だって来週どうなっているかわかりません。他の人もそうです。
なので、他の人を見ていいなぁと絶対に考えてはいけません。
ポジティブに絶対あきらめてはいけません。
あなたの人生はもっと幸せになります。あなたが幸せだったら、あなたの脳があなたの中に素晴らしい薬を流してくれます。
できますか?』
質問者『はい!』
この時、くろちゃんは質問者の背中を見る位置で聞いていたのですが、リンポチェ様のお話しを聞いている質問者の方の背中からどんどんエネルギーがあがっていくのがわかりました。言葉だけではない響きが伝わっているんだと感じました。
やぶちゃん『まきちゃんのドクターが最も信頼できるドクターなので、セカンドオピニオンで、そちらに行くことを勧めています。
最も信頼できるドクターだと信じています。』

今回も、音と響きで自然と涙が溢れるそんな氣が充満する場になりました。
昨日は、黒帯のみなさんに七日間のツアーに「行ってきます!」と伝えて福岡を出発しましたが、今日は、音通力開発の旅に出発したやぶちゃんに「行ってらっしゃい」をお贈りしました。
さぁ、明日は大阪です。
また、明日もご期待ください。
特派員くろちゃん
2月18日・・・大阪
2月19日・・・石川
2月20日・・・八戸
2月21日・・・東京(黒帯限定)
2月22日・・・名古屋
2月23日・・・沖縄
お申し込みはコチラです! http://wamon-event.org/heiwa/

コメントは受け付けていません。