ひとりの志が世界を変える~リンポチェ師と歩む平和への祈り~五日目(八戸会場 )

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

3_2.jpg

本日の千手観音プロジェクト現状報告

全国のみなさんのご協力により、本日八戸終了時点で982万円、あとたったの18万円!

千手観音プロジェクト~やぶちゃん報告~

昨年の平和への祈りツアーの中で、私ども日本人が何かチベットに出来ることはありませんか?とリンポチェ様にお尋ねしました。

特にわもんは2006年6月にチベットのセラ寺で私が問答修行を見て、稲妻に打たれたような衝撃を受けて、この話聞禅が誕生しました。

今では、947人という黒帯さんがいて、聞くという行為を通して自らを深めるという修行をしています。

その恩返しとして何か出来ませんかとお尋ねしたところ、リンポチェ様はインドで生まれているんですが、前世のチベットの僧院があって、朽ち果てはじめたんです。

建物がだいぶ復興してるんですが、中の5体の仏像、3体までは決まっているんですが、2体がまだ決まっていないと。その内の一体が千手観音だったんです。

その千手観音をおひとり1万円でご寄付させていただく千手観音プロジェクト始まりました。

本日、982万円、あとたったの18万円までやってきました!

ありがとうございますわもん!

さて、今日の八戸も三部構成。

第一部 リンポチェ様法話第

二部 聖心徒塾第

三部 リンポチェ様と一問一答

第一部 リンポチェ様法話

タシデレック!

みなさんご存知かもしれませんが、これは日本の「こんにちは」、チベットのごあいさつです。

はじめての方は、この意味がわからないと思いますので、この言葉の意味からお話したいと思います。

タシとはチベットのことで、吉兆、縁起がいいことを表します。デは幸せです。レックはとても素晴らしいことです。

この3つが整うと、とても力のある素晴らしい言葉になります。

この言葉を言うことで、みなさんの中で、とても吉兆で素晴らしいという気持ちを伝えることが出来きます。

いくつかの美しい言葉が繋がってチベットの挨拶になります。

チベットのみなさんはタシデレック、タシデレックと挨拶します。ハワイはアロハといいますね。それと同じでチベットではタシデレックとう挨拶をします。

実際、その言葉の裏には強い、意味があります。

もし、私達がポジティブな言葉で物事を始めると、そこには素晴らしい結果があり、それが続いていくんです。

今日のテーマは、自分達にとってポジティブな言葉をどのように使えばいいのかということをお話ししたいと思います。

言葉には強い力があります。

言葉は実際に起こったことを変えるだけではなくて、あなたの中に入ってきたことを変える力があります。

ですから、毎日使う言葉に意識を向けることは非常に重要です。

私達は人生において、何かネガティブな事が起こった時、ネガティブな言葉を使いますが、それが何かに影響を与えていることがあります。

相手に対して、ネガティブな言葉を発しているようですが、実は自分に対してネガティブな言葉が伝わっているんです。

私達自身のことを考えた時、どれだけのネガティブな言葉、考えを聞かせているのでしょうか。

困った時や悩んでいる時に、自分を守ろうとしてその言葉を使っていることがあると思います。

何か悪いことを思った時に、また起こるんじゃないかと繰り返し、繰り返し自分の中で繰り返してしまいます。

自分以外の方に悪いことが起こっているのにもかかわらず、次は自分じゃないかと思って、自分をターゲットにしてしまうことがあります。

まだネガティブなことは起こっていないのに、まるで起こっているかのような錯覚をします。

例えば、ご両親が病気だとしたら、両親が病気だから、私も絶対病気になるだと繰り返し思うことで、実際にそれが起こったりすることがあります。

どんな言葉を使うかをあなたが選ぶことが大事です。

良いことを望んでいるとしたら、どんな良い言葉を使うとそれが起こるかということを意識する必要があります。

心配事以外にも、時に自分のことを見て、自分のことは嫌だ、嫌いだと言ったりします。

何か失敗した時、自分はバカだ!大バカ者だと言って、自分で聞いてしまいます。

頭の中で言うことも大きな声で言うことも同じです。

時には鏡を見て、私は可愛くないし、醜いし、私はダメだと言ってしまいます。このようなネガティブな人は、人生で良いことは起こしません。

私達はそのネガティブな言葉を繰り返すことで、習慣になってしまっているんです。

本当にポジティブになりたかったら、その習慣をやめることです。しかし、私達にとって習慣をやめるということは簡単なことではありません。でも出来ないことでもありません。

そして、ポジティブな言葉を使う人になるとどんな可能性があるのでしょう?

最初に気づかないといけないことは、どのくらいネガティブことを考えると、どんなネガティブな結果が出ているかということを知ることです。

習慣を変える為には、まずは認めることです。

今日、そのことに対して、実行出来たとしても、次の日それを忘れてしまっては意味がないのです。

良いことを始めた時には、一歩一歩はじめなければいけないんです。

私達の思念は時々、変なことをします。よく、変わりたい、変わりたいと言いますね。

面白いマンガを読んだことがあるんですが、たくさんの人の中で、「誰が変わりたいんだ」と聞くと、みんなが手を挙げるんです。

次に質問するんです。「誰が変わることを望んでいるのか?」その時は誰も手を揚げずに周りをキョロキョロしてるんです。

変わりたいと言ってるんですが、本当に変わりたいのかと聞かれると周りを見て躊躇します。

本当に変わりたいとしたら、そのことに集中して、そのことを望み、祈るような気持ちで、そのことに向かわないといけないんです。

それから、ネガティブな言葉を言うことで、ネガティブなことが起こるのだから、ポジティブな言葉を言おうと決断することなんです。

次に、何がポジティブで、何がネガティブでしょうか。

何か考えた時にイエスというのはポジティブな言葉です。ノーはネガティブな言葉です。

私は持っているんだというのは、ポジティブな考えです。持ってないというのはネガティブな考えです。

人生を考えた時に、どれくらいイエスと言っているか、どれくらいノーと言っているか。どれくら持っていると言っているか、どれくらい持っていないと言っているか。そこをよく見ることです。

嫌だとか嫌いだとか、憎らしいということもネガティブな言葉だと思います。愛してるとか好きだとかはポジティブな言葉ですね。

その言葉を言った瞬間、瞬間にキャッチをして、認めることによって次に進むことが出来るんです。

持っていないという言葉を言った瞬間にそれをキャッチして、反対の言葉、持っているんだと変えていくことです。

日常の中で、ネガティブな言葉を使ったと気付いたら、ポジティブな言葉に変えていくことです。

朝、目覚めた時に、ポジティブな言葉を言う習慣をつけるんです。

「ありがとう!私は今生きているんだ」というような言葉です。

ありがとうとか感謝しているという言葉はとてもポジティブです。

ありがとうと言ったことで、自分の中でポジティブなエネルギーがみなぎります。

朝、起きた時に「また、起きちゃった」とか「また、生きてた」とか言うのはネガティブです。そんな言葉で一日をスタートしたら、一日中が疲れた気持ちになります。

例えば、朝に「今日一日、私に何か幸せなことがもたらされますように」と祈るだけで、日常が変わりだします。

そんな言葉を使うことで、今、この瞬間に生きることが出来るんです。

今日、私はたくさんの幸せを自分にもたらすんだ、そして、周囲の人達に幸せをもたらすんだという風に言うんです。

時には、あなたの頭の中のモニターにその言葉が流れていることがあります。

あなたの頭の中は、Googleの検索のようなものです。

ネガティブな言葉を入れただけで、その情報が集まり出します。

ポジティブな検索すると、たくさんのポジティブな言葉がやってきます。

私達の頭の中には、たくさんのインフォメーションがあります。

どの言葉を使うかで、日常が変わります。

みなさんの思考の中に、たくさんのポジティブな言葉を入れるんです。

入れれば入れるほど、あなたの日常にはたくさんのポジティブな結果がもたらさられます。

時には、自分だけでく、自分の家族や仕事の仲間にも、そういうことも入れていきます。

自分の家族や友達が何かを達成した時に、あなたはすぐにどんな言葉を伝えますか?

あなたにとって嫌なことをパートナーや友達がした時。瞬間ネガティブな言葉がやって来ます。

例えば、あなたのお気に入りのカップを誰かがガシャンと割ってしまったとしたら、あなたのやったことは本当に嫌だわと言います。それを言われた人はネガティブな気持ちをしっかり受け取ってしまいます。

そして、それを言ったあなた自身が心の中に相手を憎む気持ちが湧いてくるんです。

でも本当ではありません。あなたは、その人を憎んではいないんです。

あなたの考え、あなた言葉が憎むということをしてるんです。

あなたが誰かに対して言ったことが、まさに自分に起こるのですから、どれだけのポジティブな言葉を言ってるかということです。

もちろん、お気に入りのカップを壊されたら、良い気持ちにはならないですよね。

怒っちゃってもいいです。でも気をつけてください、どの言葉を使うかです。

その時にちょっとでもポジテイブな言葉を探してください。必ずあります。

例えばパートナーに嫌なことを言われたり、されたりしても、「あなたがそれをするから嫌いなのよ」と言うのではなく「私は、それをしない、あなたを本当に愛してるのよ!」

同じ意味ですが、違う言葉を使っています。憎むという言葉を使っていないので、あなたの中で愛が満たされます。

聞いている人にも嫌な言葉に聞こえません。

実際にそれは意味を変えるのではないんです。嫌な気持ちである事実はあるのですから。

でも、その人がそんなことをしなければ大好きというのも本当の気持ちです。

ですから、ポジティブな言葉に置き換えて話ていくことで、周囲の人達との関係が変わってきます。

言葉を変えるだけで、環境が劇的に変わります。

自分がどんな言葉を発しているかに注意してないと、大変なことなるんです。

それが言葉の力です。

その言葉を使うことで、周りが変わらなくても、自分自身が変わってきます。

ポジティブになれば、とっても気楽になります。

現実は変わらないです。火は熱いです。熱いままです。何もかわらないです。

でもこんな風に考えたらどうですか。

火は熱いかもしれませんが、そのおかげで私達を温めてくれている。

状況を変えることは出来ないかもしれませんが、受け取り方を変えることはできます。

どのように捉えるかで結果が変わります。

日常、ポジティブな言葉を使う大切さについてお話しをさせていただきました。

そして、みなさんが今まで以上に、ポジティブな言葉を使う人になるようにお祈りいたします。

ありがとう!

第二部 聖心徒塾

(やぶちゃん)宇宙の音が、まだ実感出来ていない、でも深い部分とコネクトするという感覚、9歳のころに感じた、私はこの世に何かをするために、生まれて来たという思った時の感覚と繋がるという感覚はわかりました。

(リンポチェ様)9歳の時、自分の使命を感じた時に、宇宙の音を聞いているはずなんですね。9歳の時に戻れと言ってるわけではないんです。

(リンポチェ様)息を吸った時に、自分の内なる宇宙と繋がっていくんです。

吸う時に、吸いきる、吐く時に、吐ききる。

吸いきった時に、自分の宇宙と繋がります。吐き切った時に外の宇宙に吐き出す。

吸いきった時に宇宙の音が聞こえます。

やぶちゃんと、リンポチェ様が隣に座って、音を出していきました。

もう、こちらから聞いていると差がわかりません。

広島でスタートした時とは格段に違う音が出始めています。

この日もリンポチェ様の背中に耳を付けて、音を聞かせていただきました。

リンポチェ様の音が「聞こえた」とやぶちゃんが言いました。

出処がすごく深いという事が聞こえたそうです。

(リンポチェ様)宇宙と繋がるという事がキーワードだと思います。それが出来た絶対出来るようになると思います。

(やぶちゃん)ファイナル沖縄までには出来るようになります。

(リンポチェ様)わもんで深く聞くということをしていますので、その次のステージが宇宙の音を聞くということだと思います。

第三部 リンポチェ様と一問一答

①質問者『世界が平和になったらどうなりますか?』

リンポチェ様『あなたが平和という言葉を使った瞬間平和になる。平和に満ち溢れるということだと思います。調和とか幸せという言葉を使ってらっしゃるということは、あなたの頭の中に平和がたくさんあるんですね。あなたが幸せ、平和という言葉を使った時というのは頭の中で調和されている状態があるんです。心と身体が調和しているという言葉を使うことで、平和、調和という状態だ起こると思います。頭で考える言葉でもあるし、身体の言葉でもあります。両方機能します。』

②質問者『自分の囚われを外すことについて』

リンポチェ様『どうしてそんなことをしたいのかと言うと、周囲の方のことを思う気持ちがあるからですね。時には外のことをそんなにやらないほうがいいかもしれませんね。

自分が出来ないことは手放してください。出来ることをやりましょう。

そうするととても満足な気持ちになります。

一生懸命やってもうまくいかない時の出てくるエネルギーは良いものではないですから。

そういう、何かやらないといけないという時は自分を大切にしてください。そして自分の出来ることを人にしてあげてください。』

③質問者『周りの方の修行をより深める接し方あれば教えていただきたいです。』

リンポチェ様『まずは自分のことから始めます。自分自身を魂と同じレベルに沿わせることです。誰かを助ける場合、その方が助けて欲しいと思っているのか、それを望んでおられるのかというのも大事です。まず自分と繋がって、自分自身が修行を深めること、そこに輝き、そして恩恵というものがやってきます。それを進めることで、あなた自身の光や、恵が外に溢れだして、あなたは何をしてるの?と周りが聞き始めた時にその必要性が出てきます。

その時には、あなた自身がその模範になるということです。

あなた自身が経験したことが素晴らしい場合、あなたを見てそれをやろうとし始めます。

④質問者『素直に人の言うことを聞くためにはどうしたらいいですか?自分が変わるしかないことはわかっています。』(10歳の少年)

リンポチェ様『こういう質問をするということは自分でわかっていますね。大切なのはあなた自身でいることをとても気持ちがいいなと思えることなんです。

あなたはとっても素敵です。素晴らしい!とっても勇気があるし、ここに来て心からお話しをしてるでしょう。この勇気があればあなたをどんどん素晴らしい人にしてくれます。

純粋な気持ちを持ち続けてください。

ここに来て、素直な気持ちを話してくれてありがとう!

あなたはあなたのままでいてください。それだけで十分です。

八戸で5都市終了しました。

折り返しです。いよいよ明日は黒帯さん限定の東京です。

やぶちゃんの聖心徒塾もどんどん変化が起きています。

残り3都市、東京、名古屋、そしてファイナル沖縄へ進んで行きます。

いってきます!

残り3都市!

2月21日・・・東京(黒帯限定)

2月22日・・・名古屋

2月23日・・・沖縄

お申し込みはコチラです! http://wamon-event.org/heiwa/

コメントは受け付けていません。