『LAST HOPE見聞録』③ ・ 文・田村いくこ

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

lasthope

【真のエリート】

「エリートとは断れば断ることのできる責務をあえて受託する者である。自分自身の上に困難を積み重ねるものである」

これはスペインの哲学者オルテガの言葉。

「真のエリートをめざすのであれば自分にとって都合のいいことばかりを追い求めないことです。
たとえ自分の利益に結びつかないことであっても周囲の人や社会や国家の利益を優先する姿勢を持つことです。」


藪原は尊敬するイエローハットの創業者、鍵山秀三郎さんからずいぶんたくさんの複写ハガキをいただいたが、その中にこの言葉があった。

藪原は鍵山さんのお言葉、考え方、あり方にもっとも影響を受けている。
鍵山さんなくして今の藪原は存在しないと言っても過言ではない。

続きはこちら→LAST HOPE www.facebook.com/last.hope.s.a.b/

コメントは受け付けていません。