『LAST HOPE 見聞録』(40 )文・田村いくこ【薮原解体SHINSHO シリーズ 3 】

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

2016/ 6/20  8:47

『LAST HOPE 見聞録』(40)文・田村いくこ

【薮原解体SHINSHO シリーズ 3】

先日の音響体感ライブで、薮原のイメージ力を使った意識調律を私自身実体験した。

そのびっくり体験をリポートしよう!

昔は自分の声があまり好きではなかった私だか、最近はだいぶマシになった。

がしかし、いつも薮原との会話をレコーダーに録音したのを聞いていると、薮原と私の声の厚みや響きの違いを感じていた。

私の声がえらく薄っぺらく感じられるのだ。

それが先日での音響体感ライブで私の音(声)が激変した!

しかもやったことはイメージしただけ!

まず最初に話し声を録音する。

それを自分で聞いてみて現状把握する。

そこでステップ1。

薮原が突然突拍子もないようなことを言いだした。

「バースデーケーキってあるやろ?その上に仕上げにあのクリームのホイップあるやろ?
濃厚濃密なクリームをギューッと絞り出すイメージ。
それぐらい自分の中から濃厚濃密な音がぐわぁーーって出るって3分くらいイメージしてみてくれへんか?」

そう言われて私はイメージした。
こってりした生クリームをたっぷり絞り出すところを何度何度も。その甘さが自分の口いっぱいに広がるぐらいに!

たっぷりイメージした後に、また話して、その声を録音したのを聞いてみると、なんとぜんぜん変わってるのだ!

まずブレスが大きく変わっていた。

そして最初の声がさしみ醤油みたいにサラサラな感じなのに比べて、ホイップクリームをイメージしただけで、音の密度が増している感じ。声の厚みが増している。

だからその音には想いがつまっていて、聞いてる人に想いがより伝わる感じがした。

次にステップ2。

「餅つき器ってあるやろ?餅つき器でもう最後出来上がってきたときに、熱いけど、持ち上げるときに、ぴたーーっと伸びる感じ。のど詰まらせるなよ!ホイップクリームより、より濃厚濃密なのを1分くらいイメージしてみて!」

するとそのあとの音がまたさらに濃厚濃密さが増していた!!!
イメージするだけで音を出す声帯のポジションが具体的に変わったようだ!

次ステップ3。

「そのお餅をもらった人がおいしい!!!なんでこんなおいしいねん!っていうイメージを1分してみて!」

そのあとの音には、より感情、想い、感動がすごく伝わってくる!!!

そういえば私は今まで感情、想い、感動を音にあまり乗せようと意識してなかったことに気付いた。

小さい頃から人と少し変わったところがあった私は、潜在化の奥の奥の奥底で、自分の本当の想いはあまり人に伝わらないってどこか思ってたところがあったのに気付いた。

次のステップ4。

「絶対みんながおいしいっていうに決まっているってところを決めたらどうやろ?」

最後。

「やっぱり自分が一番おいしいって思わないとあかんねん!それを30秒意識してみて!」

自分の中で自信が湧き出てきた!
その自信が音に出ていて伝わる!

自分の音が変わっただけだけど、自信がさらに増すなんてびっくりだ!!!

音が変われば意識が変わる!

それを薮原のおかげで本当に体験させてもらった!

意識が変わると現象も変わってくるに違いない!!!

それにしても薮原が提示する絶妙なイメージのチョイスの仕方に脱帽した!!!

食いしん坊の私には食べ物シリーズだったけれど、別の人にはサバンナをイメージさせたり、海の波のビッグウェーブをイメージさせたり、全然違うのだ!

やっぱり薮原のイメージ力の凄さはズバ抜けている!!!

コメントは受け付けていません。