『LAST HOPE 見聞録』(163)  文・田村いくこ【薮原解体SHINSHO シリーズ 119 】

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

2016/ 6/20  8:47

『LAST HOPE 見聞録』(163) 文・田村いくこ

【薮原解体SHINSHO シリーズ 119】

≪第4回輝くあなたに逢うわもん会 in 伊勢≫

ゲストの神光幸子さんの話はつづく

「私の神光塾は深い感謝をメインにしてやっている。

深い感謝って一言で言うと『こんな私でごめんなさい』という感覚。

自分なんてたいした人間ではないっていうことをしみじみと感じること。

それを感じたら深い感謝ができる。

感謝は、謙虚、敬う心とも繋がる。

『私なんかたいしたことなくて、こんな私のためにありがとうございます』と思える心。

本来の日本人の心だと思う。

戦後日本人はそういう心を忘れてきてるなぁと思う。

自己啓発で、自分はスゴイ、自分はできるんだっていうことを、がんばって言い聞かすってやってきているけど、私が思うに、本来の日本人はすごい謙虚で精神性が高い。

それは神を敬う心からきている。

神=自然で、八百万の神(やおよろずのかみ)

どんなものにも神様が入っているっていう精神で、すべてのものを敬うっていうのが本来の日本人の自然な心。

最近失われてきている。

本来の日本人の感覚、敬う心、深い感謝が自然にできて生きていけると、本当に日本人は楽で、自然だし、幸せ感に満ち溢れる。

自分が幸せって思うと、エネルギーが高まって、開運する。

本当にやぶちゃんと出逢えたことが感謝だと思う。

出逢えたことにどう感謝するかっていうところができる人は、このやぶちゃんの素晴らしさを何倍も何倍もにして自分の人生に役立たせることができると思う。

そこで感謝ができたら、みんなが絶対に幸せになる。

やぶちゃんの存在はめっちゃ珍しくて、選ばれた人しか出逢えないと思う。

出逢えたことは奇跡。

そこを感じてもらえたら、もう感謝しかないと思う。

やぶちゃんに感謝することにより、それは絶対自分に返ってきて、自分が開花する。」

つづく

コメントは受け付けていません。