《できると思ったことはできる》2019/05/13

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

オトオパシーライブin博多が、昨晩ありました。

約20人の方が来ていただいたのですが、
めぐの横に座られた方が、めぐと同じく右耳難聴でした。

で、めぐがその左で巻き取って聞く聞きとり方から、
「右耳が悪いのですか?」と質問したことから、この流れがスタートしました。

当然、トップでその女性が前に出てきたのですが・・・
聞けば、中耳骨3つをすべて取り去っている。

つまり、音の信号をつかさどる骨をすべて取り去っているということでしたが、
私はまったくなんとも思いませんでした。

「でも、どこかの線をつながるな」ということで彼女に何度かWOOをしたところ、
指と指をすりあわす、あのサラサラという音が、彼女が聞こえ出したのです。

これはもう医学では説明ができない領域なのですが、
私の中では、「できる」と思ったことは「できる」
こういう実証の仕方を、これからしていこうと思っております。

やぶちゃん

コメントは受け付けていません。