[2012/11/03-04|名古屋・東京] 文屋座 薮原秀樹の「話聞遊学」(わもん ゆうがく)

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

■ご案内
全国をかけめぐり、出会う人たちの話を聞きつづけている 「聞く匠」こと薮原秀樹さん、通称やぶちゃん。やぶちゃんに話を聞いてもらった人たちの間では、たくさんの感動が生まれています。
「心が軽くなった」「長年の悩みから解放された」「抱えていた課題が、たちまち解決した」「元気と勇気が湧いてきた」「人生が変わった」
自分の心を鏡のようにピタリと鎮め、話し手を徹底的に尊重し、その思いを丸ごと受けとめて聞く「話聞」=「わもん」。
創始者であるやぶちゃんが、その真髄を余すところなく披露し、伝授します!
人の話を聞かせていただくことを積み重ねるうちに、自らの心の奥底にある「声なき声」を自在に聞くことができる「自己わもん」の力が培われていきます。
自分がほんとうに望んでいることや、自分が生きている意味、自分が最高に輝く「理想像」を「自己わもん」によって知ることができるのです。
聞くことによって、人の役に立ちながら、自己修養の場をいただく「わもん」。 話し手と聞き手の間には、おのずと感謝の気持ちや、親愛の情が行き交っていきます。
「聞いてくれて、ありがとう」「聞かせてくれて、ありがとう」
話すだけでは伝わりません。とことん聞くと、話さなくても受けとめてもらえます。厳しくも温かな、聞く修行「わもん」。
「話聞遊学」で、「聞く匠」の奥義をたっぷりと味わってください。「聞く力」を、ともに高めあいましょう。「聞く」を学ぶ場を、いっしょにつくっていきましょう。

■開催日時
※お申込は1回単位で、すべての回に参加する必要はありません。
※各回の内容は、その場の雰囲気に応じて自在に変わります。
平成24年
9月1日(土) 名古屋場所 終了しました / 9月2日(日)東京場所 終了しました
11月3日(土) 名古屋場所 / 11月4日(日)東京場所
各回 14:00(受付13:30)~18:00

■会場
9月 名古屋場所:名古屋ビジネスセンター
「名古屋駅」より徒歩1分)
終了しました

9月 東京場所:赤坂ツインタワーカンファレンスセンター
(銀座線・南北線「溜池山王駅」(12番出口)より徒歩1分)
終了しました

11月 名古屋場所:名駅モリシタ名古屋駅前中央店 第6会議室
(名古屋駅 桜通口より徒歩約4分)
[会場について]

11月 東京場所:フォーラムエイト 501会議室
(渋谷駅より徒歩5分)
[会場について]

 ■日程

※終了時刻を延長することがあります。あらかじめお許しください。
13:30 受付
14:00 第一部
16:00 休憩。茶話会(菓匠Shimizuさんの焼き菓子)
16:30 第二部
18:00 終了

■参加費
・お一人 10,000円(税込)

■講師
薮原秀樹

1963年徳島に生まれる。大阪在住。20代で西洋哲学を、30代で東洋哲学を学び、会社経営等の経験をベースに企業の営業支援や政治家の応援を展開
40代で尊敬・信頼・親愛による人間関係を築き、人の潜在能力を最大限に引き出すコミュニケーション術を培う。
その集大成として自ら確立した手法に2007年「わもん」と命名。企業・行政・各種組織のコンサルタントやメンタルコーチ、カウンセラーとして幅広く活躍。医療業界、教育界、金融・保険業界などへ可能性を広げている。また、「わもん」実践者を育成する勉強会講演会を全国で展開中。

フジテレビ ニュースJAPANでもとりあげられた2011年の東日本大震災後は東京電力福島第一原発における所長や所員らのメンタルケアをボランティアで続けている。

聞き方を変えると生き方が変わるをキャッチフレーズに、いつでも・どこでも・誰にでも。可能性を広げるコミュニケーションスタイル「わもん=話+聞」で人を内側から輝かせ「人を動かす」から「人が動き出す」きっかけづくりを行っている。

「ヤブちゃんに会いたい!」全国の薮原ファンが声を揃えて言う理由

相手の話にただただ耳を傾け、その存在をまるごと魂で受け止める姿勢が、子供からお年寄りまで多くの人々に感動と勇気を与え、全国のヤブちゃんファンから絶大な信頼を寄せられている。

趣味はマラソン&声楽。故郷の阿波踊りには毎年参加している。
幕末の志士、土佐の中岡慎太郎をこよなく愛す。

【ホームページ】www.wamon.co.jp/
【メールマガジン・やぶプレス】www.mag2.com/m/0000277522.html


■お申込方法
メール、ファクスの場合、文屋宛に【お申し込みフォーム】の項目をご連絡ください。
お振込の確認をもって、ご参加の登録を完了いたします。定員に達し次第、締め切らせていただきます。ご容赦ください。
TEL: 026-242-6512 FAX: 026-242-6513  E-mail: bunya@e-denen.net

■お振込口座
1)ゆうちょ銀行:店名「〇五九(ゼロ・ゴ・キュウ)店」
当座 0062446 受取人名 ブンヤ
2)郵便振替:00520-0-62446
加入者名 文屋
3)八十二銀行 小布施支店
普通 148894 名義人 文屋
※恐れ入りますが、振込手数料はご負担ください。

■入場券
ご参加の登録完了後、文屋より確認メールをお送りいたします。お手数ですが印刷して、当日ご持参いただき、会場受付にてご提示ください。

■課題図書
つぎの文屋の書籍を、事前にお読みいただき、当日、ご持参ください。書店・ネット書店、また文屋の直接のご購入も可能です。
『わもん~聞けば叶う』薮原秀樹・著、1,575円

※『わもん』の全ページの中で、いちばん気になった部分(好き、共感、疑問・・・)1か所以上に付箋を貼ってきてください。
※薮原さんへの質問がある方は、事前に文屋へお知らせください。薮原さんにお伝えします。

■文屋座について
文屋座は、信州・小布施の出版社「文屋」が主催する、書き手と読み手と作り手の、出会いと学びと語らいの場です。どなた様もお気軽にご参加いただけます。お誘い合わせて、おいでください。

コメントは受け付けていません。