[2013/10/29-30|三重] 輝くあなたに逢うわもん会in伊勢~高野登さんと考える身の修め方~

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

201310291

輝くあなたに逢うわもん会 会長の西川徹です。

この度、わもん界が提案するあらたな勉強会として、「輝くあなたに逢うわもん会」を伊勢の地にて開催させていただくことになりました。

この勉強会を通じて、ご参加いただける皆様の中にきっとある、光り輝く何かを見つけていただけるきっかけにして頂きたいですし、この勉強会を皆様と一緒に育んでいきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

そして、伊勢の地で学んだことをご自身の現場で生かしていただき、また1年後この伊勢の地へ集まってもらって皆様でシェアすることで、より深い学びとなるのでないかと思っております。

皆様のご参加お待ちしております。
支援型法律家&あなたの心を1g軽くする筆文字書き人
輝くあなたに逢うわもん会 会長 とおるちゃん(西川徹)
***********************************************************

『輝くあなたに逢うわもん会in伊勢~高野登さんと考える身の修め方~』への思い
~わもんライティングプロデューサー(総合プロデュース) くろちゃん~

平成25年10月29日、国家的な行事、式年遷宮が行われる伊勢の地で、前リッツ・カールトン日本支社長で人とホスピタリティ研究所所長の高野登さんと、わもん創始者やぶちゃん(薮原秀樹)のコラボセミナーを開催いたします。
『わもん界が高野さんに学ぶ!』をテーマに、高野さんの『心の構えの磨き方』を学ぶ会です。

わもん(話聞)には黒帯制度があり、『黒帯の絆は血より濃い』そんな熱い思いをもってやぶちゃんは黒帯を認定していきます。
今回のセミナーの定員は100人です。まずは第一次募集としまして(8月末まで)わもん黒帯所持者限定で募集をさせていただきます。これからのわもん界にやぶちゃんの思いを伝える者として、伊勢の地にわもん黒帯100人に集合して欲しいと思っています。
今回のコラボセミナーのお話をいただいて、まずは黒帯限定で募集をしてもいいですか?と高野さんにお願いしました。その時のやぶちゃんの思いは?

やぶちゃんが提唱する『一期一会、今この人と会う今日、今この瞬間が最後であると思い、今できることを精一杯させていただく』。わもんの『あり方』です。 これを実践するために、日頃から『心の構え』、『あり方』を整えて生きていきたいと思っています。
この思いを全国の黒帯達に繋いでいきたいという熱い思いがやぶちゃんにあります。
つい先だって黒帯取得者が100人に到達しました。
直感型のやぶちゃんではお伝えしにくい思い、一番伝えたいことが、高野さんとのコラボセミナー『輝くあなたに逢うわもん会in伊勢~高野登さんと考える身の修め方~』でお伝えできると僕は確信しています。
ご都合のゆるされる黒帯の方には是非、ご参加お願いしたいと思っています。

僕がやぶちゃんと出会ったのは7年前、まだ「わもん」という言葉はありませんでした。数年後、やぶちゃんがチベットから帰って来た時にわもん(話聞)ができました。
静かに、でも確実に根を張った活動で、徐々にやぶちゃんファン、わもんに魅了される人が増えていくのをずっと見てきました。
『わもん 聞けば叶う』の出版に前後して、東日本大震災、福島第一原発、野田総理誕生、何かがおこる度にやぶちゃんが日本の大事に関わっていく濃度が濃くなっていきます。関わって行く人物も著者、教育者、技術者、経営者、今の時代を牽引する一流の方との出会いと応援が、益々その活動に拍車をかけていきました。
そして、今回も、数年前ならありえなかったお伊勢さんでの高野登氏とのコラボセミナー。
わもんのトップランナーやぶちゃん!益々進化中なのです。

全国の黒帯保持者に伝えたいこと、それが高野さんとのコラボセミナーにあると直感で感じました。
それは、6/5のヤブログ放送室で何度も出てきたキーワード『修身』であり『心の構え』です。”やり方”でなく専ら”あり方”しか伝えない『わもん』の修行にとって一番大切なことが、高野さんが伝える、戦後日本の教育から消えてしまった『心の構え』、それに通じるところがあります。
大切なこと、それは高野さんのお言葉を借りれば「デイリーラインナップ」、すなわち、毎日心の構えを磨くことなのです。そしてこのことを現黒帯の方々にブレることのない軸として、『わもんのあり方』として、これからわもんの修行の道に入ってくる修行好きの仲間達に伝えていっていただきたいと思っています。
今現在まだわもんを学ばれていない方も、まだ間に合います。
今からでも黒帯取得を目指してわもんの修行の門を叩いてください。そして記念すべき年に伊勢の地でお会いできることを楽しみにしています。一番大切な『あり方』に出会えるはずです。

わもんライティングプロデューサー・総合プロデュース くろちゃん(黒瀬光庸)

**********************************************************************************************
ご参加の方へのお願い
注1)課題図書は高野登著「リッツ・カールトンと日本人の流儀」ポプラ社を通読してご参加ください。
注2)6/5放送のヤブログ放送室
『 輝くあなたに逢うわもん会in伊勢~
高野登さんと考える身の修め方』を聴取してご参加ください。
yabuchan.jp/yabubroadcast/2013/06/05/2240/

【日時】10月29日(火)~30日(水)
【会場】公益財団法人修養団 伊勢青少年研修センター
〒516-0024 三重県伊勢市宇治今在家町153
TEL 0596-25-0265 FAX 0596-25-0309
e-mail: ise@syd.or.jp
※会場へのお問い合わせはご遠慮ください。
【参加費】30,000円
【宿泊代】11,700円(宿泊代+入湯税)
※宿泊先は先着100名まで確保済みでございます
(4名1室、部屋割は事務局で行います。お友達同士などのご指定はお受けできません。)
※別の宿泊先をご希望の場合、式年遷宮の関係で混雑する可能性ありご注意ください。
※会場までの交通費は含まれておりません。
注1)8月末まではわもん黒帯限定にてfacebookを中心に募集しています。
注2)facebookへ未登録の方は事務局アドレスまでご連絡をお願いいたします。
注3)お申し込み後のキャンセルは、お受けすることができませんので、ご了承ください。

※服装に関する注意事項※
今回の参拝は、一般参拝ではなく、特別参拝です。
「特別参拝」とは内宮・外宮の御正宮内に入り参拝出来るという光栄に預かる事を意味します。
格式の高い神前ですのでそれなりの服装をしなければなりません。
男性なら紋付き袴、ブラックフォーマルとまでは言いませんが、シック目のスーツ。

女性ならば色の華やかなもの(赤や黄、原色系など)や柄もの、露出の多い服は避けて下さい。
また、サンダル、ミュール、レギンス、トレンカは論外です。
スカートは膝下が望ましいです。
また日本の神は特に不浄を嫌うのでとにかく清潔な服装をし、女性で髪が長いようでしたらきっちり束ねておくのが礼儀です。
場合によっては参拝できないこともございますので十分お気をつけ下さい。

以下注意事項よくお読みください。

【男性OK】
・スーツ、ネクタイ、靴下、革靴、ワイシャツ白無地が無難
・好ましい色、黒、紺、グレーなどの地味な色
【NG】
・ポロシャツ、カラーワイシャツ、派手なネクタイ、華美な靴、ブーツ、スニーカータイプの革靴
・チノパン
・素足
・ピアス
・大ぶりな指輪
・サングラス、派手なメガネ

【女性OK】
・スーツが無難、スカートは膝が出ない丈~くるぶし丈(砂利道をかなり歩くことが予想されます)
・ジャケット着用
・ストッキング肌色タイプのもの
・パンプスはつま先とかかとの出ないタイプのパンプス(ヒール3~7センチ以下)飾りの少ないシンプルなパンプス。

【NG】
・女性のパンツスタイルはスーツであっても仕事着とみなされます。
・素足、タイツ、黒いストッキング、カラータイツ、トレンカ、レギンス
・オープントゥ、バックストラップタイプのパンプス、ミュール、ゴムのヒール、サボ、
ウェッジソール、ヒールのないもの、ピンヒール、派手な色、柄もの
・チュニックタイプのワンピース(ジャケット着用でも参拝できなかった方がいらっしゃいます)
・肌の露出が多いもの

【化粧&髪型】
・化粧、アクセサリー、ネイル(長い爪)なども清潔、清楚で自然を心がけて下さい。
・日本の神様は不浄を嫌います。顔に髪がかかり手でかき上げることの無いようにピンやゴムなどで留めるか、束ねて下さい。
・ヘアーアクセサリーもシンプルなもの(色、黒、茶、紺)装飾としてではなく、あくまでも髪を束ねるためのものとご理解下さい。

ご不明な点は事務局までお問い合わせ下さい。

事務局:幸せの源泉発見ナビゲーター高橋茉希
wamon.oisesan@gmail.com

パンフレットダウンロード

コメントは受け付けていません。