カバン持ち研修レポート: 浄光寺副住職の映ちゃん

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

2010122214180000.jpg

【2010/12/22 F.L.P企業コンサルカバン持ち研修in東京】

やぶちゃんカバン持ち研修レポート

クリスマス直前の今日、やぶちゃんのカバン持ち研修として株式会社FLPさんの社員研修に同席させて頂ける事になりました。

早朝5時過ぎに浄光寺を出発し8時半に東京駅でやぶちゃんと合流。

カバン持ち研修は部屋の隅で気配を消しながら完全沈黙、絶対尊敬の再確認の場だと思っていました。

がっ!やぶちゃんと合流するないなや、今日は「参加型で」と伝えられ、「参加型?」そう私自身も研修に交わり意見を述べるという事に。

ワクワクしていた気持ちが一転、ドキドキ緊張モードに大変身を遂げました。変化が大好きなやぶちゃんですから、どこからともなく飛んでくる変化球に慣れっ子の私もこればかりは想定外でした。

綺麗なオフィスに到着しまずは記念撮影。あちらこちらがもう格好いいんです。憧れのデザイナーズオフィスにまずは感激です。田舎っぺ丸出しでごめんなさい。

そして、小林社長様とご挨拶。ヤブログでは拝見させて頂いておりましたがリアルは一層男前です。

今回やぶちゃんのご縁で小林社長様から社長室に飾る書のご依頼を頂きました。社長様の思いや会社の理念等をお聞きしました。

「デザインは外に出た中身である」この言葉がキーワードとなり直感で書のイメージが湧いてきました。乞うご期待!

早速研修に入り皆さんの近況報告。

普段口にする事のない奥底の思いがやぶちゃんと参加者の聞く力でどんどん引き出されます。そして参加者の顔がどんどん変化していきます。企業の財産である人材が変化していくこの瞬間はまさに鳥肌のたつ状況です。

人の意見を聞くことで大きな気づきが生まれ、またその気づきから次へのステップが生まれていく。

企業コンサルをはじめて体験し、やぶちゃんの偉大さとわもんの素晴らしさ、必要性を再認識させて頂きました。

きっとこれから「わもん」は文化になっていくと強く感じた瞬間でもありました。

今回カバン持ち研修に声をかけて頂きましたやぶちゃん、快く研修に参加をお許し頂いた小林社長様、そしてご縁を頂きました社員の皆様本当にありました。

所用で途中退席となってしまいましたがまた次回お会いできる日を楽しみにしております。

合掌 林 映寿

追伸
またカバン持ち研修に行かせて下さい!

コメントは受け付けていません。