「新潮45」掲載記事 3/3 Posted on 2012年10月18日 by サイト管理者 ▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?] 野田総理との出会い 私の思いはただ1つ、「福島の完全安全宣言」を1日も早く出せるようにすることです。そのために所員の方々のメンタルケアとモチベーション維持のお役に立てればということで、通わせていただいている。応援団のようなものですね。 また、福島の地に世界の英知を結集させたいと強く願っています。吉田所長もそこに 賛同して下さったのだと思います。 私が福島第一原発に出入りことと、野田総理と親しいことを結びつけて、何やら詮索するような記事が出たりもしましたが、以上のような経緯ですので、 それは全くの誤解です。 野田総理にご迷惑がかかるのは本意ではない。 実は私は政治家を志した時期もあって、いろんな方の選挙のお手伝いもしました。 15年ほど前の佐賀県多久市長選で出会ったのが、浪人中の野田さんっだったのです。 それまでは自分が優れた政治家になり、世の中のためにと思っていましたが、 野田さんと出会って考えが変わった。こういう優れた人がやって下されば、 自分がやる 必要はない。自分はこの人を応援する側に回ろう。そして自分は非政治の 分野で世の中のために頑張ろう、そんなふうにストンと腑に落ちたんですね。それから 野田さんの選挙も、2002年の民主党代表選も必死にお手伝いしました。 コンサルタント活動はほぼそれ以降のことです。 政治家志望として動くなかで、組織に活力を与える役割を期待されることが多かった。 自分はその部分でお役に立てるのではと思い、勉強してみると、どうやら我流でやっていることが、コーチングやメンタルケア、人材マネージメントと呼ばれるものであることがわかった。語り手が聞き手と話しながら自ら「答え」を見つけ出していく考え方と技術。それを「わもん(話聞)」と名付けて実践してるところです。 私のやり方は「徹底して聞く」ということ。これは誰でも磨くことができます。 ラジオ体操のように身近な修練によって「聞く力」を身につけることができれば、 職場も社会も1人1人の人生も変わる。 「聞き方の革命」を起こしたい。 そういう自分の実践を続けながら、福島完全安全宣言のために、具体的にお役に立ちたいのです。例えば汚染土の処理をめぐっても地元の足並みが揃わない。 双葉郡八町村の首長をつなぐ役割をやらせてもらえるなら、やり遂げる自信はあります。もう1つ、2020年東京オリンピックを招致する際、予選などの開催地にぜひ福島を入れて欲しい。今度は猪瀬副知事になんとかお目にかかって、アイディアを聞いていただきたいですね。
「新潮45」掲載記事 3/3
野田総理との出会い
私の思いはただ1つ、「福島の完全安全宣言」を1日も早く出せるようにすることです。そのために所員の方々のメンタルケアとモチベーション維持のお役に立てればということで、通わせていただいている。応援団のようなものですね。
また、福島の地に世界の英知を結集させたいと強く願っています。吉田所長もそこに
賛同して下さったのだと思います。
私が福島第一原発に出入りことと、野田総理と親しいことを結びつけて、何やら詮索するような記事が出たりもしましたが、以上のような経緯ですので、
それは全くの誤解です。
野田総理にご迷惑がかかるのは本意ではない。
実は私は政治家を志した時期もあって、いろんな方の選挙のお手伝いもしました。
15年ほど前の佐賀県多久市長選で出会ったのが、浪人中の野田さんっだったのです。
それまでは自分が優れた政治家になり、世の中のためにと思っていましたが、
野田さんと出会って考えが変わった。こういう優れた人がやって下されば、
自分がやる 必要はない。自分はこの人を応援する側に回ろう。そして自分は非政治の
分野で世の中のために頑張ろう、そんなふうにストンと腑に落ちたんですね。それから
野田さんの選挙も、2002年の民主党代表選も必死にお手伝いしました。
コンサルタント活動はほぼそれ以降のことです。
政治家志望として動くなかで、組織に活力を与える役割を期待されることが多かった。
自分はその部分でお役に立てるのではと思い、勉強してみると、どうやら我流でやっていることが、コーチングやメンタルケア、人材マネージメントと呼ばれるものであることがわかった。語り手が聞き手と話しながら自ら「答え」を見つけ出していく考え方と技術。それを「わもん(話聞)」と名付けて実践してるところです。
私のやり方は「徹底して聞く」ということ。これは誰でも磨くことができます。
ラジオ体操のように身近な修練によって「聞く力」を身につけることができれば、
職場も社会も1人1人の人生も変わる。
「聞き方の革命」を起こしたい。
そういう自分の実践を続けながら、福島完全安全宣言のために、具体的にお役に立ちたいのです。例えば汚染土の処理をめぐっても地元の足並みが揃わない。
双葉郡八町村の首長をつなぐ役割をやらせてもらえるなら、やり遂げる自信はあります。もう1つ、2020年東京オリンピックを招致する際、予選などの開催地にぜひ福島を入れて欲しい。今度は猪瀬副知事になんとかお目にかかって、アイディアを聞いていただきたいですね。