いわちゃんのわもん黒帯メーリングリストの投稿【ヤブログ放送室 『わもん声楽レッスン〜直樹先生と対談〜』を聞いての楽曲分析】 と【大阪マルヒで、3/27 に開催された白帯心徒塾の感想と反省】を紹介いたします。

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

2013/ 3/27 20:53

【2013/03/27 第7回白帯心徒塾in大阪】

わもん黒帯初段のいわちゃんが、わもん黒帯メーリングリストに投稿してくれた記事を紹介致します。

写真のポーズがわかったあなた…すごい!(笑)

☆やぶちゃん☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【ヤブログ放送室『わもん声楽レッスン〜直樹先生と対談〜』を聞いての楽曲分析】

大阪のいわちゃんです。
先週のヤブログ放送室で、やぶちゃんが「黒帯さんは100回聞いて、楽曲分析を
音で聞かせてください」と言っていたので、まだ30回ぐらいしか聞けていませんが
やぶちゃんに話してきました。
やぶちゃんからMLでもシェアするように言われたので書きます。

「音に込められた想い」
声楽は、譜面から音に込められた想いを読み取り、自分の声で表現する。
わもんは、話し手の声に込められた想いを聞きとる。
声楽とわもんは音に感情を込める、音に込められた感情を聞きとるという
共通点がある。

「板の上に立つ」
わもんの黒帯はわもん塾、白帯心徒塾で人の前に立って話をすることがある。
その場合に一期一会で出会った人、前回も来てくれた人両方に感動してもらい
最高のものを持ち帰ってもらう、そのような覚悟を持って立つ必要がある。
これは声楽家が舞台に立つ時の心構えと同じ。
そして、人の前に立って発する第一声が重要。
自分が場の期待にこたえられると信じて第一声を発するまでの場面を
リアルにシミュレーションする。

《いわちゃん》

…………………………

【大阪マルヒで、3/27に開催された白帯心徒塾の感想と反省】

大阪のいわちゃんです。

大阪マルヒ、黒ちゃんの白帯心徒塾に行ってきました。
黒ちゃんの白帯心徒塾もなんと7回目。
新規参加者が半分ぐらい?しかもインターナショナルな顔触れで
「世界のWAMON」を予感させるものでした。

オープニングの自己紹介から井戸端わもんに入って、
私も「黒帯のオーラを感じる。丸裸にされたよう」なんて感想をいただいて
浮かれていましたが、その後の黒ちゃんのガチ聞きを横で聞いていて
「相手の話が出てくるのをのんびり待ち構えている」という自分の癖を痛感。

相手の気持ちに寄り添っているようでいて、言葉が出てくるのを眺めて
待っていることが多いということに気づきました。
まだまだ相手の心の奥深くに飛び込むための修行が必要です。
「わもんコーチング」を名乗れるように修行します。

黒ちゃんの白帯心徒塾でのやぶちゃんの登板もこれで最後(かも?)ということで、
黒ちゃんからしんみりした〆の挨拶もありました。
次回は「先発いわちゃん、中継ぎクローザー黒ちゃん
(またはクローザーやぶちゃん)」になるかもしれません。

最近は神戸の竹内さんの知り合いという方も増えてきましたね。
「たけちゃん待ってるよ!」という伝言をやぶちゃんから預かってます。

《いわちゃん》

コメントは受け付けていません。