Fw:わもんな言葉108−ポジティブサイクル《わもん研究所所長 :サノトモ》

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

1420722311325_4.jpg

ポジティブ(positive)というと、つい、ネガティブ(negative)と対比してしまいます。

ポジティブは「積極的な」、ネガティブは「消極的」という意味です。

そのため、「ポジティブサイクル」というと、何かしらの言動を積極的にすることで、その積極性が循環するという意味にとれます。

それは間違いではありませんが、ここではもう少し「ポジティブ(positive)」という語を深読みしていきたいと思います。

「ポジティブ(positive)」という単語は、「ポジション(position)」という単語と関係があります。

「ポジション(position)」は「位置」とか「立場」という意味です。

「姿勢」や「態度」という意味もあります。

「ポジティブ」も「ポジション」もともに「posit」という単語の派生形です。

「posit」には「置く、据える」という意味があります。

「ポーズ(pose)」とも関係があると思います。

では、「posit(置く)」から派生した「positive」に、なぜ「積極的な」というような意味があるのでしょう。

それは、「positive」という語の原義として「場所が確定した」という意味があるからです。

「positive」には、「立場がはっきりしている」そして立場がはっきりとしていることで「自信がある」という意味もあります。

はっきりと自信をもった態度は、積極性につながります。

わもんとは「自らの輝きを信じ切る力を養う自己修養法」。

自分を信じることが「自信」です。

自分を信じ切る力が他の人に伝わり、その人の自らを信じる力となる。

その連鎖が「ポジティブサイクル」のひとつの形だと思います。

《わもん研究所所長:サノトモ》

コメントは受け付けていません。