高野コーチの篠山ABC マラソンへ向けてのアドバイス

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

2010022606370003.jpg

大阪から福井への特急サンダーバード19号の中で…

たくさん、ヤブログアップが出来ました。(満足)

間もなく、福井駅に到着します 。

高野コーチのYMCAメーリングリストアドバイスを紹介します(^^)v

長野マラソンへ(4/18)へ向けての練習のつもりで…40km走ります。

高野コーチ!ありがとうm(__)m

(写真は2/26の小布施ランで撮影しました)

……………………………………………………

YMCAのみなさん、こんにちは。

小布施の高野です。

東京マラソンの興奮が覚めやらぬ中、やぶちゃんが3月7日に篠山マラソン出場です。

「またペース配分してくださいよ〜」って言われてしまいました(笑)

コースをマップで見ました。このコース、結構タフコースですね(^^;)NAHAマラソンのコースに似ています。高低差は最大50メートルでNAHAの約半分ですが、それでも結構タフだと思います。

10キロまで下り、ここから23キロまでダラダラ上り、一端25キロまで少し下って31キロまでまた上り、そこからゴールまでは下りです。

やぶちゃん、今回は「31キロまで抑える」でどうでしょう?(笑)

目標タイムですが、やぶちゃんは先日のハーフで1時間53分の自己ベストをだしました。単純計算では、フルマラソンを4時間±3分くらいで走れることになります。

ただ、今月は走り込みが少なかったというやぶちゃん。コースの難易度も考えて今回はキロ6分ペースで4時間12分を目標でどうですか?自己ベストのタイムです。

ペース配分は、平坦なコースなら湘南と同じでいいと思うのですが、今回の篠山はNAHAと同じく結構タフコースです。それを加味すると次のような感じです(やぶちゃんのための特別簡素化ver)

5キロ毎は、30分、30分、31分、31分、31分、31分、29分、29分、12分で4時間14分です。(10キロまで30分、30キロまで31分、40キロまで29分、ラスト全力)

スタート地点の写真をみると道幅がかなり狭いようです。スタートでは前の選手を追い抜くのに力を使わないよう、最初の5キロは31分から32分でいいかもしれません。

もしこれでは物足りない!というのであれば、各5キロ毎のタイムを1分早くいけば4時間6分です!ただこのコースではちょっときついかなーと思います。

今のやぶちゃんにはキロ6分ペースはかなり遅く感じると思いますが、後半は足にくるかもしれません。前半は楽に感じても絶対にペースはあげず、キロ6分、5キロ30分を超えないように(*^_^*)(シメシメは禁物です 笑)

まあ、ここは練習で40キロを走るんだくらいの気持ちでどうでしょうか。今のやぶちゃんなら大丈夫!

コメントは受け付けていません。