高野コーチの長野マラソンレースプラン

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

2010032512330000.jpg

ヤブロガーのみなさん、こんにちは。

小布施の高野です。

さて、私の長野マラソンのレースプランを紹介します。

私の今回の目標は3時間30分です。ふかやハーフのタイムから換算すると、計算上は3時間12分から21分で走れることになります。

しかし、去年と同じく絶対的な走り込みができていないので、目標タイムは3時間30分にしました。

レースプランですが、3時間30分はキロ5分、5キロなら25分のペースです。

スタートからしばらくは集団の流れに任せ、無理して前を抜くことはしません。
キロ5分30秒くらいから少しずつあげていきます。

6キロ過ぎの下りで5分ペースに上げられればまずはOK。

長野のコースはほぼフラットなので、あとはとにかく5分ペースで押していくだけです。

余裕があれば、ラスト5キロを4分台にあげたいと思っています。

レース本番までの練習は明日(31日)朝10キロ(ゆっくり)、2日朝10キロ(ゆっくり)、3日か4日のどちらか暖かい日に20キロ(できれば25キロ)をレースペースで走って感覚を確かめます。

この20キロの余裕度に応じて翌週の練習を決めます。
スピードが足りないと思ったら1週間前の11日にレースペースより気持ち早めのペースで10キロを入れ、走り込みが足りないと感じたら、ゆっくりでいいので15キロまでの距離をなるべくいれるようにします。

ただ、疲労を残して本番に臨むのだけは避けたいと思っています。毎日体と相談しながら、微調整していきたいと思います。

コメントは受け付けていません。