Fw:わもん塾小布施・浄光寺前半 その11【 2010/03/27 】≪ヤブログ特派員: YMCAコーチ・高野≫

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

image0001.jpg

【2010/03/27 わもん塾小布施・浄光寺前半in長野】 その11

「聞くときに、なぜ聞けないのか?ついつい、私とあなた。

二元論になって一心になりきれないのか。

そのために私が聞くことに対して一番大切にしているのが、

【絶対尊敬】という言葉なんです。

その人の立場や気持ちになって、

すべての命を敬いながら聞くと、そこをわかってくれると

次の話にいける。でもそこから離れてしまうと、相手は

私のことを聞いてくれていない、という状態になってしまうんです。

相手は話足りない、聞いてくれていない感覚になってしまう。

自己をどれだけ尊敬できるか、自己肯定率が高い人ほど

他己肯定率も高いんです」

≪ヤブログ特派員:YMCAコーチ・高野≫

コメントは受け付けていません。