Fw:わもん塾舞浜in 千葉 その8 【 2010/05/09 】≪ヤブログ特派員:YMCA コーチ・高野≫

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

image0002.jpg

【2010/05/09 わもん塾舞浜in千葉】 その8

「この場に立つ人をファシリテーターと言いますが、

一番重要だなぁと思う役割としては、

いかにこの場の方々が心が緩んでくるかです。

さっきピカールが言ってましたけれども、

「近ちゃんなんて呼べませんよ。でも酒の席では呼べるんです」と。

なぜ酒の席では呼べるかというと、アルコールが入ってきて

段々だんだん無礼講のふりができるんですね。

最近は飲みニケーションっていうのがあまり流行らなくなりつつあるんですよ。

「お酒飲みませんから」「タバコ吸わないでください」とかですね。

そういったところに行きませんという方が、若い世代の方で増えてきているんで
す。

そうしたらコミュニケーションをとることができなくなってくるんです。

だとすると、日常のこういう職場とかそんなところで、

飲みニケーションじゃない、趣味も合わない人たちとコミュニケーションを

しようとすると、やっぱりもう1対1とか1対3とかにならざるを得ないんです。

そういうときに極力、お酒を飲んでいるときと一緒ぐらい心を緩め合うような

聞き方ができないかなあと。

この場をつくるのは「聞き手がつくることができる」といつも思っております。」

≪ヤブログ特派員:YMCAコーチ・高野≫

コメントは受け付けていません。