Fw:わもん塾小布施・浄光寺 その14 【 20 10/05/15 】≪ヤブログ特派員:YMC Aコーチ・高野≫

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

P1030876.jpg

【2010/05/15 わもん塾小布施・浄光寺in長野】 その14

「聞き方のポイントです。

自己紹介の項目に「名前、どこから」とは書いてありますが、

家族構成とは書いてありません。

もし話し手が家族構成を話し出したとしても、

「なんだこの人、家族構成って言われていないのにもう話たくなっているよ」

と思う方もいるんです。

それが実は相手に対してのマイナスイメージになって、

そこから先、若干聞きづらくなったりするんです。

あるいは緊張した方がいらっしゃって、一番最初に名前を言い忘れて、

「どこから」から始めて「何回目」って言った時に、

「まだこの人名前言わないよ〜!緊張しちゃって、舞い上がっちゃって、

名前言わないよ〜」って思っていると、ず〜とその間、聞けない状態が続くんで
す。

今日は、そんな癖が自分の中にあるということも発見してみてください。

人って結構、聞きながら自分でジャッジしたり、

自分の声のボリュームを言ったりしてしまうんです。

その間は聞いていないんです。

音は入っているけれど、実は聞くモードに入っていない。

よくあるシリーズ、ポイントです。」

≪ヤブログ特派員:YMCAコーチ・高野≫

コメントは受け付けていません。