Fw:わもん塾小布施・浄光寺 その11 【 20 10/06/19 】≪ヤブログ特派員:YMC Aコーチ・高野≫

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

P1050332 2.JPG

【2010/06/19 わもん塾小布施・浄光寺in長野】 その11

「人は必ず気付くことができるはずだと私は思っています。

そして「聞く」ということによって、

まずは「意識の変化」が始まると思っています。

読書でも、映画でも、ニュースを聞いていてもいい。

とにかく「意識の変化」はまず「気付く」ことから始まると思うんです。

「あ〜」っていう気付きです。

次に、これが納得度合いによって変わってきます。

心の一番奥底に納得することが定着するかどうかがポイントだと。

これを「納得定着」と呼んでいますが、私が一番気をつけているところです。

「やっといてね」って言って「はい」といったこの「はい」は、

本当に一番その人の奥底に定着して根を張るんだろうかどうだろうかと。

相手が「はい」と言ったけれども、

「あ、まだわかってないなあ。まだ納得定着していないなぁ」とか、

「あ〜、たぶんまだやらないだろうな〜ぁ」とか

「腹に落ちてないもんなぁ」とか、そこの声なき声をしっかり聞くようにしていま
す。

そして、本当に納得定着して「やります!」という人は次にどうなるか。

それは「行動変容」、つまり行動が変わるんです」

≪ヤブログ特派員:YMCAコーチ・高野≫

コメントは受け付けていません。