Fw:わもん塾松本 その3 【 2010/06/20 】≪ヤブログ特派員:YMCA コーチ・高野≫

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

P1050383.JPG

【2010/06/20 わもん塾松本】 その3

「気づくことってすごく素敵なことだなあと思っています。

それが深ければ深いほどいいと思うんです。

意識がまず微妙に変化すること。

次にここが大事だと思っているのですが、納得率です。

その方の「納得が定着する」こと。

ここが実はみんな結構待てないんです。

でも、納得が根づこうとするところを静かに待つ。

ご本人がずっと納得定着するのを待つと、

次に行動変容、つまり行動が変わります。

でも、どうしても納得定着のところで待ちきれない。

上司と部下の関係で、気づいたなと思った瞬間に上司は、

「いけるよね!?」

「もうできるよね!?」

「やるよね!?」

「ねっ!言ったよね!?」

でも本人は納得定着していない。

で、月末になって、「君、言ったよね?」って。

でも実は本人は納得定着を何とな〜く答えさせられて

定着率が薄いので、実はすぐに納得がはがれてしまっていて

「場の空気としてNOは言えないよな〜」みたいなんですね。

そこを静かに聞く、それこをが聞く醍醐味だと思っています」

≪ヤブログ特派員:YMCAコーチ・高野≫

コメントは受け付けていません。