Fw:わもん塾松本 その6 【 2010/06/20 】≪ヤブログ特派員:YMCA コーチ・高野≫

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

P1050386.JPG

【2010/06/20 わもん塾松本】 その6

「今日はみなさんに意識していただきたいことがあります。

ずっと「聞く修行」と申し上げておりますが、

修行といういうのがタイトなイメージがあれば

トレーニングということでも結構です。

聞き手は人の話を聞きながらいろんな感情がでてきます。

賛成、反対、否定、アドバイス・・・その他もろもろ。

迷いっていうキーワードを聞くと、よかれと思って

「アドバイスしてあげたい」っていう気持ちが出てきます。

実はその間だけ、わずかに聞き逃しているんです。

聞き逃しているだけならいいのですが、

段々心の声のボリュームが大きくなってきて、

「その迷いをなんとか解決してあげたいわ!実はね・・・」

みたいなことが日常よくあるパターンです。

今日はその辺りを意識して聞いてもらえればと思います」

自己紹介が終わり、次は最近抱えている「課題・悩み」を話します。

≪ヤブログ特派員:YMCAコーチ・高野≫

コメントは受け付けていません。