Fw:わもん塾松本 その14 【 2010/06/20 】≪ヤブログ特派員:YMCA コーチ・高野≫

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

P1050379 2.JPG

【2010/06/20 わもん塾松本】 その14

「女性に多いのが、相手に本質がなかなか話せなくて

グルグルグルグル、渦潮のように周っていて、

1時間くらいでようやく、ちょっぴり中心地へ

行く方がいらっしゃるかと思います。

ほとんど男性の場合はこれを待ちきれなくて、

「早く言ってくれよ〜。要はこれに困ってるんだよねっ」って

言ってしまいたくなるんです。

でも、例えばその方が象の写真をデジカメで撮った話をしているとして

「あ〜今、は足もとの話をしているんだなあ」

「なるほど。今は尻尾の話をしているんだなあ」

「今は鼻の話をしているんだな」と、

正確に正確にパッチワークで押さえていくんです。

それが遠回りのようですけれども、実は近道なんです。

それを全部あわせてみると、実はその人が

言おうとしていることがわかって来るんです。

その人も、こちらが何も言っていないのに

「わかりました。ありがとうございました」

ってなるんです」

≪ヤブログ特派員:YMCAコーチ・高野≫

コメントは受け付けていません。