Fw:わもん塾小布施・浄光寺 その7 【 201 0/08/21 】≪ヤブログ特派員:YMCA コーチ・高野≫

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

P1080161.jpg

【2010/08/21 わもん塾小布施・浄光寺in長野】 その7

「近況報告の前に、少し聞き方の概念をお話させていただきます。

人は自己成長力というのが必ず会って、

強制的なものがあったとしても最終的には

自分が納得して行動することが大事だと思っています。

例えば寺で修行することも大事ですが、私たちの生活の中では

実際に毎日寺にこもったり、インドに行ったり、瞑想体験をしたりなどして、

なかなか自分を見つめることができそうでできません。

そこで私は「聞く修行」ということを提案したいんです。

ここから聞くという概念が他の方と変わります。

普通は「聞いてあげるよ」なんですが、「聞かせていただきます」なんです。

その方がすっきりとお話された場合は、聞く修行がだいぶ上達したなあと。

ところが「聞いてもらったけど、最後は結局アドバイスで終わって、

なんかストレス溜まっちゃったなあ、話せなくて終わっちゃったなあ」

というのは、聞き手未熟という考えです。

本来ならば「報告、連絡、相談しろよ!」なんですが、

「報告、連絡、相談」がないのは「聞き手未熟」というような位置づけで、

聞く修行という概念を提案させていただいています」

≪ヤブログ特派員:YMCAコーチ・高野≫

コメントは受け付けていません。