SUGOCA&はやかけん【2010/08/24 】

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

2010082408200000.jpg

【2010/08/24 博多大濠公園ランin福岡】

各地のICカード乗車券のネーミングに…

ついつい反応してしまう(笑)

やぶちゃんです(^^)v

◆SUGOCAWiki…JR九州は2009年3月1日、JRグループとしてはSuica(東日本旅客鉄道:JR東日本)、ICOCA(西日本旅客鉄道:JR西日本)、TOICA(東海旅客鉄道:JR東海)、Kitaca(北海道旅客鉄道:JR北海道)に次いで5番目に在来線用ICカード乗車券SUGOCAの導入を開始した。
SUGOCAとはSmart Urban GOing CArd の略称であり、「凄い」を意味する福岡周辺の方言「凄か」にかけた名称でもある。CMなどでは「スッ!とゴー!でSUGOCA」といった表現も使われている。

◆はやかけんWiki…地下鉄での利用、将来的に他IC乗車券との相互利用を開始すると同時に導入する電子マネー機能など、は=速くて や=優しくて(環境や人に) か=快適な けん=券(カード) であることを「速いから」という意味の博多弁「速かけん」にかけた名称であると発表している。

コメントは受け付けていません。