Fw:わもん塾小布施・浄光寺 その20 【 20 10/08/21 】≪ヤブログ特派員:YMC Aコーチ・高野≫

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

P1080250.jpg

【2010/08/21 わもん塾小布施・浄光寺in長野】 その20

「今日、最初にお話ししたみなさまにお持ち帰りいただきたい2つのこと。

1つは一輪車に乗るコツと同じように、

ぜひ新しい聴覚「聞き方のコツ」をお持ち帰りいただきたいと思います。

それが照らし合わすコツなのか、何か感じるコツなのか、

その部分のコツをお持ち帰りいただきたいことと、

もう一つは「気づき」をお持ち帰りいただきたいと申し上げました。

実は、今は住職のおかげでちよちゃんの心の中に気づきの部分が

発生したと同時に、たぶんどなたかの心の中にも、

あっ!みたいな気づきが生じている可能性があるんですね。

これはとにかく何度も言いますように、自分で決めないといけないんです。

「納得定着」という言葉を使うのですが、

わかったはずなのにやらないなあとか、言ったはずなのにやってくれないなあと
か、

うんっていっただろうというのにやらないなあっていうのは、

この定着度合いが弱くて本人の行動につながらないんです。

心理学的に言うと「行動変容」っていう言葉があるんですが、

つまり、気づく、意識が変化する、そして納得定着。

ここはご本人に決めていただかないといけないんです。

定着しないと次の行動につながらないんです」

≪ヤブログ特派員:YMCAコーチ・高野≫

コメントは受け付けていません。