駅伝に向けて

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

2010091808540000.jpg

【2010/09/18 小布施ランin長野】

ヤブロガーの皆様!

こんにちは!!

やぶちゃんは、10月3日に駅伝に参加します。

本日、高野コーチとスピード練習しました 。

YMCAメーリングリスト紹介します。

…………………………

YMCAのみなさん、こんにちは。小布施の高野です。

やぶちゃんがコンサルで小布施入り。水曜日、金曜日と朝走りました。

やぶちゃんが「駅伝に向けてキロ5分の感覚をつかみたいんですよね〜。土曜日の朝、ちょっとやろうかと思っているんです」ということで、私も練習不足ですが一緒に走らせていただくことになりました。
小布施橋の土手まで20分、ウォーミングアップがてらジョッグ。そのあと1キロを400メートルのジョッグではさんで4本、1キロ5分を目安に走ります。

最初は感覚を確かめる意味でタイムにこだわらず走ろう!ということで走り始めました。テンポのいいピッチ走法のやぶちゃん、いきなり5分ペースです。「ちょっと早いかも〜」ということで後半落として1本目は5分18秒。「このぐらいなら余裕ですよ〜」とやぶちゃん。

400メートルのジョッグでつないで2本目は1本目と同じくらいの感覚で走って5分14秒。まだまだいけそうです。

3本目はいよいよ5分を目指して走ります。やぶちゃんの息づかいも少し荒くなってきたのですが、フォームは以前と比べて上下動の少ない、小刻みなピッチ走法はぶれません。タイムは5分を切る4分48秒でした。

最後の1本がスタート!中間あたりでちょっときつそうになったやぶちゃんが体一つ分遅れる場面もありましたがが、最後はふんばって並んでゴール。4分43秒でした。

体はきつそうでしたが、ゴール1分後に計った1分あたりの心拍数は高野144に対してやぶちゃんは126。ちょっと早い動きに慣れていないので体はきついけど、走り込みの成果はでているなあと感じました。

10月3日の駅伝まであと2週間。やぶちゃんはいい感じでいけそうです!私も少し走り込みをしないと!関口くん、あと2週間がんばりましょう!

コメントは受け付けていません。